『山田くんとLv999の恋をする』漫画家ましろと担当編集が明かす創作秘話 ゲーム×恋愛、歳の差ラブの人気作品はどう作られる?

山田、茜と対になるように周囲のキャラを創造する

――山田と茜を取り巻く、瑛太や椿などのキャラクターたちも魅力的で目が離せません。そのようなサブのキャラクターはどのようにして作られているのでしょうか。

ましろ:まず、メインのキャラクターを主軸に置いて、そこから対をなすキャラクターをイメージして作っていくんです。例えば椿の場合だったら、茜を主軸に置いた時、彼女よりも不器用だし、恋愛ももっと下手だし、自分の本音も怖くて言えない……みたいな。瑛太も同じですね。山田を軸にして考えて対軸になるようなキャラクターにしています。

――言われてみれば山田や茜と対局的なキャラクターが多いですね。ちなみに、みんなと仲介役の鴨田さんは……?

ましろ:鴨田さんの初登場シーンはオフ会なのですが、もともとは存在しないはずのキャラだったんですよね。当時、オフ会のシーンを描いたら塚原さんから「オフ会人数が少なくて寂しいよね」って言われまして、じゃあ誰か一人入れようって流れで生まれたキャラなんですよ(笑)。物語が進むにつれて今の鴨田さんが完成していきました。

――そんな裏話が! 数あるキャラクターの中でも一番思い入れがあるのは誰でしょうか。

ましろ:思い入れというか、なるべく丁寧に取り扱いたいなと思うのは椿ですね。やっぱり失恋しちゃいましたし。失恋したから出番が終わりなのではなく、仲間の一人としてずっと大切にしていけたらなと思います。

「そう簡単にときめいてはくれない」恋愛描写へのこだわり

――『山田くんとLv999の恋をする』は、今までの恋愛漫画では見たことがない予想不可能な胸キュン展開がとても魅力的です。ストーリーを創る上でこだわりがありましたら教えてください。

ましろ:基本的には“少女漫画を読み尽くしてきた人たちに向けて描いている”というのをすごく意識していますね。それは私自身、少女漫画が大好きで今までたくさん読んできたからなおさらそう思うのかなと。

ましろ:皆さんそう簡単にときめいてはくれないから、工夫はいつも心がけています。例えば、「壁ドン」とか既に一般的になってしまった展開では、みんな反応してくれないんだろうなと。だから、手をかえ品をかえて“大人の女性がときめいてくれるような繊細な動作”や“ストレートではない優しさ”を『山田くんとLv999の恋をする』では“かっこよさ”として取り入れています。

――ましろ先生が試行錯誤して生み出されたストーリー。それを読んだ方が感じたときめき、そこから生まれた熱狂が「GANMA!」のコメント欄にストレートに表れているなと感じます。

ましろ:自分でも盛り上がるだろうと“狙ったシーン”で反響があると、とっても嬉しくなります。自分の感性まだまだいけるなって(笑)。

塚原:コメント欄は、あたたかいコミュニティになっているところが嬉しいですよね。作品への応援・感想コメントのほか、時々ご自身の近況を書き込んでくださる方がいて。それに対して、「頑張ってください!」とか「応援してます!」とか皆さんが励ましあっているんです。作品を通して「仲間」として連帯しているのを見るのはとても嬉しいです。

欠かさずに描き続けてきたゲーム要素

――本編では山田も大学生になりましたし、茜との関係性もまた一歩踏み込んだものになっていて、いわば第二章に突入したのかなという印象を受けます。今後の見どころについて教えてください。

ましろ:山田と茜はもう付き合っているので、まずはこの2人のことを見守ってほしいなと思います。それと、『山田くんとLv999の恋をする』はゲーム要素をずっと欠かさずに組み込んできた作品なんですよね。

――山田と茜がやっているネットゲームの「Forest Of Savior」についての描写はかなり細かく描かれている印象を受けます。

ましろ:ゲームに興味がない人にとっては、「Forest Of Savior」の内容がなかなか頭に入ってこない部分があると思うので、できる限りわかりやすく描いています。できたら最終的に皆さんが「Forest Of Savior」に愛着を持ってくれたら嬉しいなって思いながらずっと描いてます。最終回までの道筋はある程度決めているのですが、このゲームの要素は、今後の展開に欠かせないポイントなので、これからもしっかりと描いていきます。ですので、フィナーレに向かう道すがら、山田と茜を見守りつつ、ゲーム要素にも注目してほしいです。

アニメでは“彼氏ではない山田”に注目を

――4月からは待望のTVアニメもスタートします。豪華製作・声優陣によるアニメ化ですが、今のお気持ちはいかがですか?

ましろ:アニメ化が決まった時は本当にびっくりでした。特に作品の初期段階は迷いながら描いていたので、嬉しいよりも不安な気持ちが大きかったですね。でも、脚本会議に参加させていただいて、浅香監督のお話を聞いた時にお任せして大丈夫だなと安心したんです。浅香監督の感性やこだわっているポイントがすごく良いなと。

――既に公開されているティザーPVにも大きな反響が寄せられています。アニメ化によって期待していることはありますか?

ましろ:アニメを通じて、新たに『山田くんとLv999の恋をする』を知ってくれる方が増えるのではという期待が一番大きいです。原作では山田と茜はもう付き合っていますが、アニメでは“彼氏ではない山田”が観られます。すでに彼氏の山田に慣れきってしまった方にも新鮮に映ってくれたら嬉しいです。

これからも“自分自身が読みたいと思えるような少女漫画”を目指して

――山田がどれだけ大切にされているのかが伝わってきます。お話を伺っていて、二人で試行錯誤された結果が今の『山田くんとLv999の恋をする』なのだと感じました。お二人の関係性についてはそれぞれどのような印象をお持ちでしょうか。

塚原:ましろ先生は本当にストーリーを綿密に考えられていて、いつも完成度の高いネームをくださるんです。なので、私はその作品を届けるためにできることは全部やる……例えるなら伴走者なのかな? と思っています。引き続きましろ先生のサポートや作品の宣伝をやっていければと思います。

ましろ:『山田くんとLv999の恋をする』の現場は、塚原さんはもちろん、アシスタントさんも付き合いが長いんですよね。スケジュール管理やメディアの方々への連絡など、細かい管理はすべて塚原さんにお願いしていて、作品の背景の9割はアシスタントさんが描いてくれています。なので関係性としては3人体制のチームでやっているような感覚です。

――最後に、読者の方々にメッセージをお願いします。

ましろ:これからも“自分自身が読みたいと思えるような少女漫画”を頑張って描いていきますので、応援よろしくお願いします。そして今年の4月からはアニメがスタートします。アニメではコミカルな部分やゲームの動きなど、かなりこだわって描いてくださっているので、幅広い層の方が楽しめる作品になっていると思います。ぜひ楽しみにしていて欲しいです。

【マンガアプリ「GANMA!」について】


≪累計1,600万DL突破≫ GANMA!は、オリジナルマンガ310作品以上を掲載しているマンガアプリです。サスペンス、恋愛、バトル、ホラー、ラブコメ、ファンタジー、ギャグなど様々なジャンルのマンガが毎日配信され、連載中のオリジナルマンガは第1話から最新話まで全話無料で読むことができます。2022年5月からはWebtoonサービスとして「G!TOON」も展開。
また、月額定額で読み放題となるサブスクリプションサービス「GANMA!プレミアム」では、連載中・完結済のGANMA!オリジナルマンガに限らず、GANMA!セレクションによる充実したマンガラインナップも楽しむことができます。さらに、いつでも広告なしでマンガを楽しむことができます。
■公式サイト :https://ganma.jp/
■対応OS :iOS 14.0 以降、Android 6.0 以上
■対応ブラウザ:Internet Explorer、Firefox、Safari、Google Chromeなど
■閲覧料金 :無料 /GANMA!プレミアム*は月額680円
*GANMA!プレミアムは、選りすぐりのマンガが読み放題となり、公開前の連載次回話を通常よりも2週間早く読むことができます。
※「イラスト投稿機能」「ハート投稿機能」「縦読み機能」「GANMA!プレミアム」「G!TOON」は、現在アプリ版のみ対応しております。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「著者」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる