本屋プロジェクト「#木曜日は本曜日」新ゲストは加藤シゲアキに決定!

加藤シゲアキ書店イベント

 東京都書店商業組合(所在地:東京都千代田区、理事長:矢幡 秀治)は、本屋へ足を運ぶ習慣づくりを目指して始動したプロジェクト「#木曜日は本曜日」の第13弾としてアイドルグループ「NEWS」のメンバーで、小説家の加藤シゲアキをゲストで登場することが決定した。

 加藤が出演したインタビュー動画を特設サイトおよび東京都書店商業組合公式YouTubeチャンネル「東京の本屋さん~街に本屋があるということ~」にて本日1月5日(木)より公開した。さらに、「人生を変えた本」をテーマに加藤に選書してもらった本を東京都書店商業組合に加盟する約180の書店にて販売する。

特設ページURL:https://honyoubi.com/

 近年激減している本屋の現状を打破するため、東京都書店商業組合では、お客様の忙しい日々の中でゆっくり本と向き合う時間として、週の真ん中に位置する“木曜日”に本屋へ足を運ぶ習慣づくりを目指した「#木曜日は本曜日」プロジェクトを10月6日(木)より始動している。「本屋のピンチを救いたい!」との思いに共感してもらった、本屋と本を愛する著名人・インフルエンサー・作家十数名に「人生を変えた本」を選書してもらい、本屋での本との出会い・エピソードを語ってもらうインタビュー動画を順次公開している。

 「#木曜日は本曜日」プロジェクト第13弾では、アイドルグループ「NEWS」のメンバーであり、小説家としても活躍される加藤シゲアキが登場。動画前半では、加藤が「人生を変えた本」として選書いただいた10冊の中から、読み終わった後に動けなくなるほどの衝撃を受けた本、読んでいて人との向き合い方を学んだ本について話してもらった。動画後半では紀伊國屋書店(東京都新宿区)を訪れ、加藤の本屋の巡り方や、ご自身が今注目している本について話した。ご自身の本棚を再現したかのような特設棚に感動する加藤の表情は必見だ。

 本動画は特設サイトおよび東京都書店商業組合公式YouTubeチャンネル「東京の本屋さん~街に本屋があるということ~」にて本日1月5日(木)より公開。

 さらに、東京都書店商業組合に加盟する約180の書店にて加藤の選書本を紹介・販売していく。店頭ポスターやのぼりを各店舗に設置するほか、購入特典として選書していただいた本棚をイメージした「#木曜日は本曜日 しおり」の店頭配布など、様々な取り組みを通じて本屋を盛り上げていくという。

「#木曜日は本曜日」特設棚設置・販売店舗:https://honyoubi.com/assets/data/present_shoplist.pdf
※上記店舗ではしおりも配布しております。

■加藤シゲアキ出演スペシャルムービー
動画URL: https://youtu.be/72tP1LE4968
【概要】
本屋を愛する著名人や作家、インフルエンサーの方々が「人生を変えた本」を紹介する動画シリーズ。
第13弾では、加藤シゲアキが登場。本屋さんの巡り方や加藤にとっての「本屋さん」という存在について熱く語ってもらった。

■ロケ地となった本屋はこちら
紀伊国屋 新宿本店
住所:東京都新宿区新宿3丁目17-7
URL:https://store.kinokuniya.co.jp/store/shinjuku-main-store/

■加藤シゲアキコメント
日ごろから本屋に足を運ぶ1人としてこのプロジェクトに参加できることをとても光栄に思います。私が今回選んだ10冊は「本を通して何かを学びたい」という人にぜひ手に取っていただければなと感じています。本屋さんには様々な考え方や物語があります。皆さんもこのプロジェクトをきっかけに本屋に足を運んでいただき、たくさんある本の中から自分の人生と向き合える1冊に出会っていただければと感じています。

■「#木曜日は本曜日」プロジェクトについて
近年、電子書籍の台頭・書籍のネット購入率の増加などを受け、全国の本屋の数が激減(2000年には21495店舗存在した本屋が2020年には11024店舗※と約半数に)している。こうした苦境を受け当組合では、週に一回本屋へ足を運ぶ習慣づくりを目指して「#木曜日は本曜日」プロジェクトを10月6日(木)より始動した。「#木曜日は本曜日」プロジェクトでは、本屋と本を愛する十数名に「人生を変えた本」を選書してもらい、本屋での本との出会い・エピソードを語っていただく動画を順次公開、当組合加盟約180の書店にて選書本を販売していく。店頭ポスターやのぼりの設置、購入特典「#木曜日は本曜日 限定しおり」の店頭配布など、様々な取り組みを通じて本屋を盛り上げていく。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる