のんが巻頭インタビュー『XD MAGAZINE』VOL.6 特集テーマは「贈る」。ギフトの季節にぴったりの内容

巻頭インタビューに、のん登場

 大切な人へのクリスマスプレゼントを考えたり、帰省して久々に会う家族や親族への手土産を準備したりと、何かと贈り物 について考えることが多いこの季節。受け取る相手の顔を浮かべながら「あの人に何を贈ろう?」と悩む時間はなんだかわくわくする。

 12月14日(水)発売、日常の価値を問い直すビジネス・カルチャーマガジン『XD MAGAZINE』(プレイド刊)VOL.6の特集テーマは「贈る」。巻頭インタビューを飾るのは のん(女優・創作あーちすと)。発売を記念して、オンラインメディア「XD」でインタビューの前半部分を公開した。

 モノやサービスが充実した世の中ではほしい物がすぐ手に入るし、メッセージのやりとりはメールやSNSで気軽に済ませられる。そんな時代に「贈る」ことはオンラインツールでより便利になっていたりする。

 一方で視野を広げて考えてみると、贈ることは、人と人がいる限り無くなることはない行為にも思えてくる。そこには、贈り物という営みを育んできた文化や歴史がある。贈ることは社会を支える仕組みのひとつでもあるのだ。

 今号は、個人間のコミュニケーションを出発点に考えた「わたしの『贈る』」、個人と社会をつなぐ仕組みとして考えた「社会の『贈る』」という2つの視点から、「贈る」行為がもつ魅力や可能性を探っていく。

書誌情報

「私たちが今、選びたい価値」をテーマに創刊した『XD MAGAZINE』。消費者=顧客目線で日常やカルチャー、ビジネスの諸ジャンルを切り取ることを目標に、"日常の価値を問い直すビジネス・カルチャーマガジン"として、さまざまな動詞を特集テーマとして掲げている。

XD MAGAZINE VOL.6
●特集名:「贈る」
●発売日:2022年12月14日(水)
●価格:880円
●発行:株式会社プレイド

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる