ザ・ブルーハーツが残した不滅の名曲「情熱の薔薇」が絵本に 人気イラストレーターが歌詞の世界観を表現

ザ・ブルーハーツ「情熱の薔薇」が絵本に

 最近の絵本は子どもだけでなく大人も一緒に楽しめるものが多い。リットーミュージックが手掛ける「歌詞(うた)の本棚」もその一つ。楽曲の歌詞に着目し、人気のイラストレーターが自らのフィルターを通して、その世界観を絵本として再構築するプロジェクト。

 その第1弾となる『歌詞の本棚 情熱の薔薇』が12月10日に発売される。「情熱の薔薇」は、ザ・ブルーハーツによる1990年の大ヒット曲で、イラストを担当するのはハイスタンダードやKen Yokoyama、WANIMAなど、ピザ・オブ・デス・レコーズ所属アーティストのデザインやアートワークで知られ、中学生の頃からザ・ブルーハーツのライブに通っていたというダイスケ・ホンゴリアン。

 そんな自身の体験も反映された本書は、コロナ禍で失われかけた、バンドの生演奏に触れたときの感動が素直に表現されている。巻末には同曲のコード譜も掲載し、読んでよし、歌ってよしの親子で楽しめる一冊だ。

みんな、大好きTHE BLUE HEARTS。「情熱の薔薇」の絵本を描きました。今度は読んで、咲かせてください。――ダイスケ・ホンゴリアン

 また、紙で印刷された通常版に加え、LIMEX(ライメックス)を使用した本書の特装版も12月24日に限定部数で発売。LIMEXとは石灰石を主原料とし、製造時に必要とされる水使用量を大幅に削減できるなど環境負荷が少なく、紙やプラスチックの代替として注目を集める新素材。耐久性、耐水性にも優れていることから、小さな子どもが触れる絵本に適し、末長くお手元に置いておくことが可能だ。

 なお、本商品は主材にLIMEXを採用した初の一般流通書籍となる(上製本の製造工程で必要な芯ボールと見返しのみ紙を使用)。SDGsへの取り組みとして、持続可能な消費・生産および環境保全に対応した新しい出版の可能性を提示している。

プロフィール

甲本ヒロト
1963年、岡山県生まれ。1987年にザ・ブルーハーツのヴォーカリストとしてデビューし、バンドのメイン・ソングライターの一人として「人にやさしく」「リンダリンダ」「ラブレター」「キスしてほしい」など多くの楽曲を発表。1995年に解散するまで8枚のアルバムを残す。同グループ解散後は、ザ・ハイロウズ(1995年〜2005年)を経て、2006年よりザ・クロマニヨンズとして活動中。

ダイスケ・ホンゴリアン
1976年、東京都生まれ。グラフィック・デザイナー、イラストレーターとして、ハイスタンダード、Ken Yokoyama、WANIMAなど、ピザ・オブ・デス・レコーズ所属アーティストを中心に、国内外ミュージシャンのアートワークを数多く手がけ、自らもBBQ CHICKENSのヴォーカリストを務める。絵本作品として『アイスクリームが溶けてしまう前に』『はからはじまるカルシウムのはなし』(以上、福音館書店)、『プログラムすごろく アベベのぼうけん』シリーズ(小学館)がある。

書誌情報

『歌詞(うた)の本棚 情熱の薔薇』
歌詞:甲本ヒロト
絵:ダイスケ・ホンゴリアン
仕様:7インチ・サイズ(B5変形判) / 32ページ
定価:1,980円(本体1,800円+税10%)
発売:2022年12月10日
ISBN:978-4-8456-3835-2
発行:リットーミュージック

『歌詞(うた)の本棚 情熱の薔薇 LIMEX特装版』
歌詞:甲本ヒロト
絵:ダイスケ・ホンゴリアン
仕様:7インチ・サイズ(B5変形判) / 32ページ
定価:2,970円(本体2,700円+税10%)
発売:2022年12月24日
ISBN:978-4-8456-3850-5
発行:リットーミュージック
(※内容は通常版と同様です)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる