webtoon界震撼の復讐劇『肝臓を奪われた妻』スクロールする手が止まらない理由

webtoon界震撼の復讐劇『肝臓を奪われた妻』

 韓国発の縦スクロール・フルカラー形式のデジタルコミック「webtoon(ウェブトゥーン)」。学園を舞台にした『女神降臨』『喧嘩独学』や、ファンタジーな世界観で繰り広げられる『再婚承認を要求します』『婚約を破棄された悪役令嬢は荒野に生きる。』など、作品ジャンルは多岐に渡るが、全体的に主人公が成り上がっていったり、復讐の炎を燃やすタイプの物語が多いように感じる。

 そんなwebtoon界で一際読み手の目と心を奪う、衝撃的なタイトルの作品が登場した。その名も「LINEマンガ」で独占配信中の『肝臓を奪われた妻』(絵:Mana / ストーリー: JYUN)だ。

全ては臓器移植のため、仕組まれた結婚

 本作は、決してお酒を飲み過ぎた妻の話でも、ゾンビが蔓延る終末都市のお話ではない。臓器移植のために偽りの結婚を仕組まれ、タイトル通り“肝臓を奪われた”主人公が復讐をする物語だ。

 天涯孤独な主人公・優香の夢は幸せな家族と結婚生活。アルバイト先で客として出会った光星に心惹かれ、出会って3ヶ月ながら結婚することに。優しい夫、義母、義姉、夢にまでみた家族と幸せな結婚生活を手に入れた優香だったが、義母が持病を抱えていることが発覚。心優しい優香は、義母の病気を治すべく臓器移植のドナーとして、自ら名乗りをあげる。


 義母に肝臓を提供した優香だったが、手術後、家族たちの態度は一変する。その後、半ば強制的に離婚をさせられ、さらに光星には正妻とその子供がいることを知ってしまった優香。全ては臓器移植のため......。何もかも仕組まれた結婚だったことに気づいた優香は、光星を始めとする偽りの家族たちへの復讐を誓う。

復讐劇への期待、相手が没落していく時の爽快感

 復讐に至るまでの物語がとてつもない重さだが、縦スクロールというwebtoonの仕様上、過度なエネルギーをかけずにサクサクと読み進めることができる本作。また、復讐される側に一切の同情の余地が湧かないほど卑劣なため、優香の“復讐劇”についつい期待してしまい、スクロールする手が止まらない。


 義姉の恋人を略奪するところから始まるなど、復讐方法は相手方の大切なものを奪っていく非常にシンプルなもの。物語が進むに連れて、優香の悲惨すぎる過去に共感した仲間も増え、復讐劇は更なる盛り上がりを見せていく。

 復讐の動機となる物語が悲惨であればあるほど、復讐劇への期待、そして相手が没落していく時の爽快感がたまらない。この爽快感に背徳感を覚えつつも、『肝臓を奪われた妻』の絶えず燃え盛る復讐の炎から目が離せない。

『肝臓を奪われた妻』

https://manga.line.me/product/periodic?id=Z0001273
©Mana・JYUN/LINE Digital Frontier ©TOONS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「漫画」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる