コーヒーがより美味しくなる! コーヒーハンター José. 川島良彰の初著書『人生を豊かにしたい人のための珈琲』

コーヒーハンター川島良彰の初著書

 コーヒーハンターの異名を持つJosé. 川島良彰が、「コーヒーをみんなで楽しく気軽に飲めるように」という願いから、初心者向けに書いた新書『人生を豊かにしたい人のための珈琲』が6月27日(月)にマイナビ出版より発売される。

 近年のコーヒーブームもあり、コーヒーの幅広さや美味しさに新たに目覚めた方も多いはず。しかし深みにハマればハマるほど、コーヒーマニアから豆の産地や焙煎、淹れ方、道具など何かと語られることが多くあり、「面倒くさい」と思っている人もいるのでは。一方、コーヒーは「コーヒー道」とも言われるほど非常に奥深い嗜好品であることも確か。

 そこで本書では、コーヒーの魅力をJosé. 川島良彰が、大事なところをわかりやすく紹介してくれる。単なるハウツー本ではなく、コーヒーがどのようにしてあなたの元にたどり着いたのか、どうしたらもっと美味しいコーヒーが飲めるのかといったことが書かれており、初心者でも楽しめるコーヒー本となっている。

 José. 川島良彰は、コーヒーハンターとして世界中へ赴き、未知のコーヒー品種を探すコーヒーハンティングを生業としている。コーヒーは地理と歴史への理解から始まるとも言われる通り、宗教とヨーロッパの列強がコーヒーを広めた経緯を知ることで、理解がより深まることになる。

 コーヒーにまつわる雑学やトピックに触れて知識を増やすことは、コーヒーで「人生を豊かに」することにつながるはずだ。

■プロフィール
José. 川島良彰 
1956年静岡県生まれ。1975年中米エル サルバドル国立コーヒー研究所に留学し、コーヒー栽培・精選を学ぶ。大手コーヒー会社に就職。ジャマイカ、ハワイ、インドネシアで農園開発を手掛け、マダガスカルで絶滅危惧種の発見と保全、レユニオン島では絶滅したといわれた品種を探し出し、同島のコーヒー産業復活を果たす。2007年に同社を退職後、日本サステイナブルコーヒー協会設立し、2008年に株式会社ミカフェートを設立。

■書籍情報
『人生を豊かにしたい人のための珈琲』
【著者】José. 川島良彰
【出版社】マイナビ出版
【発売日】2022年6月27日(月)
【仕様】新書版、200ページ
【定価】957円(税込)
https://book.mynavi.jp/ec/products/detail/id=130129

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる