『SPY×FAMILY』に登場した料理といえば? コラボカフェで実際に味わえるメニューから考察

 2022年6月2日から19日まで、期間限定で人気コミック/アニメ『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)と「Chugai Grace Café」がコラボしたカフェが展開されている。SNSではオープン前からコラボカフェにまつわる期待の声が投稿されており、作品やコラボカフェに対する注目度の高さが伺えるところだ。

 店舗では作品に関連したグッズが発売されるとともに、作中のエピソードに関連した食事メニューが提供される。様々な工夫を凝らした料理の数々は、その味もさることながら作品の世界を堪能できるものばかりだ。本稿では実際に提供されている料理から、『SPY×FAMILY』のエピソードを振り返りたい。

「仲直りミッションオムライス」

 カフェのメニューとして「オムライス」は定番料理であろう。ただコラボカフェで提供されるオムライスはご飯のオレンジ色やオムレツの黄色の鮮やかさもさることながら、オムレツの上にケチャップで描かれた「SORRY」の文字が特徴的な一品だ。

 この料理は2巻「MISSION:9」で実際に登場したもの。ダミアンを殴ってしまったことをアーニャに謝らせるため、変装した黄昏が学校に侵入しアーニャの昼食として提供した料理だ。アニメ「MISSION:7 標的ターゲットの次男」ではオムレツの上だけでなくお皿の至るところに「SORRY」の文字が描かれていたが、コラボカフェのメニューでも原作漫画に沿ったオムライスとなっている。

 コミックスでは、オムライスを目にしたアーニャが目を真ん丸にする様子が見られた。実際に目にするケチャップで大きく描かれた「SORRY」のインパクトは、相当大きいはずだ。

「ロイドのお手軽マリネ」

 こちらの料理はサーモンをマリネにしたものであり、3巻「MISSION:12」で登場した料理だ。

 上記エピソードではヨルの弟であり秘密警察で活動するユーリ・ブライアが登場し、姉の結婚祝いと称しフォージャー家を訪れる様子が描かれる。家に訪れたユーリに“簡単な料理”として用意したのが黄昏特製のマリネであった。

 ヨルと結婚した黄昏に対し疑心と怒りを抱きつつ、ユーリはマリネを口に運ぶ。そのあとには1コマのなかで何度もマリネを口に運ぶユーリの姿が描かれた。

 「フン…料理ごときで簡単に認めると思うなよ外道が」と頭に浮かべながらも、料理を食べ続けるユーリの様子からも特製マリネのおいしさ、そして黄昏の器用さが証明されたはずだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる