崖っぷち中年フリーターとなった『OH!MYコンブ』 リトルグルメで人生逆転なるか?

中年となった『Oh!MYコンブ』の現在

 1990年から1994年まで『コミックボンボン』と『デラックスボンボン』に連載された漫画、『OH!MYコンブ』。主人公のなべやきコンブが作るお菓子などを使った「リトルグルメ」が人気となり、TBSでアニメ化されるほど人気だった。そんな『OH!MYコンブ』の掲載終了から27年後の2021年1月、続編となる『OH!MYコンブ ミドル』の連載が開始した。まさかの続編開始から1年、中年となったコンブたちがどんな生活を送っているのか、改めて検証したい。

コンブが中年に

 前作では「未来の姿」として、26歳で相思相愛だったメンメンと結婚し、一子を設けるとともに、レストランのオーナーシェフになり、文字通り順風満帆で幸せな生活が描かれていた。

 ところが『OH!MYコンブ ミドル』では、第一話でコンブが公園のベンチに座ってお菓子を食べ、子供たちから「妖怪オバカシ」と罵られる。さらにパイ助とともに昼間から酒を飲み、「この背徳感がまたいい」と喜ぶ姿も。そこには前作に描かれたような意気揚々なコンブの姿はなかった。

 コンブが中年になり、公園でお菓子を食べる姿は、かつてを知る読者に衝撃を与えた。また、残金が3341円しかないにもかかわらず、パチンコに行き、所持金をすり減らすシーンも。親しみを感じるキャラになっているともいえるが、その変貌ぶりには驚かされてしまう。

ムスビは大金持ちに

 コンブの友達で、実家が弁当店だったムスビ。その名の通り、おむすびのような頭をした人物で、性格はどちらかといえば気弱であった。

 ところが「ミドル」では、コンビニエンスストアチェーン「ジャガマート」のオーナーとなり、3人の重役を引き連れてコンブと面会するシーンでは、経営者としての風格を漂わせ、堂々とした立ちふるまいを見せている。

 コンブがコンビニのバイト、ムスビが経営者という立場に変わった両者だが、ムスビがコンブの「リトルグルメ」に絶大な信頼を寄せているのは前作と変わらない様子だった。

アブラミトン子も変貌

 ブタのような風貌をしていたアブラミトン子。前作ではブクブクに太っていたが、「ミドル」では激変していた。

 彼女は20歳でフィットネスジムの経営に乗り出すと、美ボディを手に入れ、顔も超美人に変身。さらにコンビニチェーン店経営者のムスビと結婚し、公私ともに大成功を遂げていたのだ。

 かつてを知る読者もこの変身に驚く人が多かったようだ。



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「漫画」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる