伊野尾慧「これまでの流れを壊したかった」 自身が企画・立案した楽曲プロモについて全貌を明かす

伊野尾慧「これまでの流れを壊したかった」

 Hey! Say! JUMPの伊野尾慧が10月4日発売のエンタメ専門誌『日経エンタテインメント!』11月号(日経BP)に単独で初登場。「14年目の焦燥」というテーマで、仕事に対する問題意識や、その解決策として実際取り組んでみたことなどについて、7ページにわたって語っている。

 Hey! Say! JUMPが8月にリリースした『群青ランナウェイ』は、SNSと謎解きをプロモーションに巧みに組み込み、初動セールスが前作より約3万枚上回った。

 通常盤のCDジャケットを発売当日まで公開しないという、大胆な手法を取ったが、そうした施策を企画・立案したのが伊野尾だ。

 「僕たちは今年でデビュー14年。ともなると、新曲を発売するときのパターン化した動きに慣れてしまっている部分がどうしてもあって。情報が少しずつ解禁されて、取材があって、最後に音楽番組で歌う。今は音楽番組自体が少ないから、あっという間に発売日。何となく続くこの流れを壊したいという思いがありました」(伊野尾、以下同)。

 ファンの大多数を占める若い世代と“CD”との溝を少しでも埋められないかという思いもあったという。Hey! Say! JUMPが所属するジャニーズ事務所は、楽曲配信をまだ全面解禁にはしていないため、CDをいかに売るかを考えなくてはならない。「若い世代はCDを買うことが、純粋に音楽を聴くための行為ではなくなっている。じゃあ何ができるかと思ったとき、体験と一緒に買ってもらえたらという考えに行き着いた」。その体験である”謎解き”を盛り上げるべく、多角的に仕掛けた“匂わせ”やプロセスについて、貴重な裏話を明かしている。

 なぜ伊野尾が企画動いたかという理由も明快に説明。現在31歳。自身の年代については、「少しずつ保守的になってくる年頃」という認識だそうだが、グループは来年11月で15周年。守りにはまだ入らないという、15回目のアニバーサリーに向けた現在の心境についても言及している。

 同誌ロングインタビュー名物のプライベートトークでは、家飲みのことからお酒、焼き鳥、ボディソープの好みなど、15問を掲載。理路整然な受け答えが続いた本文とは一変して、「俺の嫁にでもなるつもりか!(笑)」という伊野尾節(?)も飛び出した、その質問とは?

 同号の表紙はV6。11月1日でグループを完結させる彼らが、かけがえのない“V6の時間”について様々な角度から語っている。第1特集は、radiko、Padcast、音声ドラマなど、拡大する”聴くエンタメ”の最前線を追った「ラジオ&音声メディア黄金時代」。ほかに、米倉涼子、Stray Kidsらのインタビューも掲載。また、現在開催中のミュージカル『ナイツ・テイル-騎士物語-』に出演している堂本光一と井上芳雄が、同作の世界的演出家、ジョン・ケアードに海外の演劇事情を聞くという独占企画も掲載されている。

■掲載誌情報
『日経エンタテインメント!』2021年11月号(10月4日発売)
特別定価:790円(税込)
発行:日経BP

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる