日向坂46 小坂菜緒『君は誰?』が名作と言われる理由 写真集から伝わる誠実な人柄

日向坂46 小坂菜緒『君は誰?』が名作な理由

小坂菜緒が問う「君は誰?」

 前述した通り、最初「君は誰?」というタイトルの対象は小坂菜緒だと解釈していた。小坂菜緒という存在を匿名的に見る新鮮な試み。誰の夢も叶えてくれそうな親しみやすさと受け皿の広さ。改めて、小坂菜緒が多くの人に愛されている理由を知れた一冊だった。

 しかし、もしかすると「君は誰?」は、小坂菜緒から読者への問いかけでもあるのでは、と新しい解釈が浮かんだ。人を好きになるには、相手への好奇心がないと始まらない。写真集を通して、せっかく「君」と巡り会えたんだから、「君」のことを少しでも知ることができたら嬉しいな。小坂菜緒が真剣にアイドル活動に向き合い、ファンを思っているからこその気持ちが込められたタイトルのようにも捉えられた。

 そしてそこには「私の素の表情を楽しんでください」だけではなく「よければ『君』も、素の表情で楽しんでください」というメッセージが含まれている気がする。誠実さには誠実さで応えたい。だからこそ「君は誰?」と問いかけてくれる小坂菜緒に素直な表情を向けたいし、小坂菜緒に対しても「君は誰?」と問いかけながら純粋な好奇心を向けたい。きっとそれが本作の理想的な読み方だ。「君は誰?」というタイトルの解釈はあくまでも筆者の主観によるものだが、小坂菜緒の誠実な人柄が表れた写真集であることは間違いないように思う。

■書籍情報
『君は誰?』
定価:2,200円(税込)
出版社:

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「写真集」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる