『鬼滅』“不死川”という苗字が実在した!? 芸能人とフォロワーがタッグを組んだ新時代バラエティで発見

『鬼滅』“不死川”という苗字が実在した!?

 番組によると、不死川さんは大阪羽曳野市で1400年続くお寺「明教寺」の住職だという。苗字の由来については、お寺の横を流れる東除川(通称:支那津川)という川の名前の音と、死なない命をいただくという意味を合わせ「先祖の住職が考えて“不死の川”で“死なず”と読ませたのだと思う」と語った。続けて「今までは、ほとんどの方が苗字を“ふしかわ”さんと読んでいたが、『鬼滅』のおかげで“しなずがわ”と読む人が増えた」とも。

 結局、池崎のもとにはめぼしい情報が届かず、時間切れに。この戦いはえなこが勝利を収めた。

 難読の『鬼滅』キャラクターで同姓同名を探すのはかなり難しいだろうが、『呪術廻戦』の伏黒恵、『東京卍リベンジャーズ』の橘直人や龍宮寺堅など、実在しそうな名前も人気漫画には多い。キャラの同姓同名を探す企画は、他の漫画・アニメでもぜひ企画されてほしい。“視聴者”ではなく、フォロワーを巻き込み、フォロワーを視聴者にしてしまう、参加型のバラエティは今後も盛り上がりそうだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「エンタメ」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる