『鬼滅』“不死川”という苗字が実在した!? 芸能人とフォロワーがタッグを組んだ新時代バラエティで発見

『鬼滅』“不死川”という苗字が実在した!?

 テレビ番組『拡散せよ!フォロワーグランプリ』(TBS)の7月12日放送回で、大人気コミックス『鬼滅の刃』キャラクターの同姓同名をフォロワーの協力をもとに探しだすというコーナーが放送された。

 『拡散せよ!フォロワーグランプリ』は、“フォロワー数=戦闘力”とし、芸能人がSNSアカウントからフォロワーに向けて様々な“お願い”を拡散&募集。芸能人とそのフォロワーがタッグを組んで、ヒトやモノを探し出していく新時代の“人脈バラエティ”だ。同じお題で2人の芸能人が対決し、決められた期間でよりスゴイ人・スゴイものを見つけられた方が勝利となる。MCは田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、滝沢カレンが務めた。

 『鬼滅の刃』キャラクターの同姓同名探しに挑んだのは、フォロワー341万人のコスプレイヤー・えなこ&フォロワー171万人の芸人・サンシャイン池崎(フォロワー数は収録日時点)。

 えなこは、「『鬼滅』のキャラだと、嘴平伊之助が好き」と語りつつフォロワーに呼びかけ、サンシャイン池崎は、「竈門炭治郎はおじいちゃんとかにギリいそう」「鬼舞辻󠄀無惨を見つけましょうよ!」と意気込んだ。

 えなこのもとには、「竈門炭治郎」と響きの似ている野球選手・“炭谷銀仁朗”(東北楽天ゴールデンイーグルス)を挙げるリプライが続出。また「冨岡義勇」の一文字違いなど惜しい名前が届き始める。と、そこに「不死川」という苗字の人がいるという情報が。

 「不死川」といえば、『鬼滅』に登場する人気兄弟キャラクター風柱の兄・不死川実弥(しなずがわ・さねみ)と一般隊士の弟・不死川玄弥(しなずがわ・げんや)だ。

 後日番組スタッフが問い合わせると、キャラクターと同じく、読み方も「しなずがわ」だという。残念ながら実弥・玄弥という名前の親族はいないとのことで、同姓同名はならなかったが、珍しい苗字の登場にMC2人のテンションも上がっていた。



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「エンタメ」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる