ハライチ・岩井エッセイ集「“帯”総選挙」決勝オンライン投票スタート

ハライチ・岩井エッセイ集「“帯”総選挙」決勝オンライン投票スタート

 ハライチ・岩井勇気の10万部突破のベストセラー『僕の人生には事件が起きない』に続く、第2弾エッセイ集の刊行が2021年9月末に決定した。

 これを記念して、ファンからの投票で本の帯が決まる「“帯”総選挙」が開催されている。ファン投票で帯デザインを決めるのは、業界初の試みだ。

■本の「帯」とは?
本のカバーの上に巻かれている、キャッチコピーや著者の写真が印刷されたベルト状の紙のこと。

 予選が行われ、SNS上でハッシュタグ「#イワイ帯総選挙」に寄せられた多数の応募のなかから、岩井との協議の上で、帯のデザインが10案に絞られた。

1:岩井書き下ろし特別ショートエッセイ
2:岩井の愛猫モネちゃんの写真とモネちゃんによる(!?)推薦コメント
3:岩井の「事件が起きない人生年表」(当時の写真やイラスト付き)
4:ゆかりのある漫画家が描く岩井のイラスト
5:いかにもBLコミックス風なデザイン
6:オリジナルの手拭い風デザイン(岩井はいつも手ぬぐいを愛用しているため)
7:ゆかりのある著名人からの推薦コメント
8:岩井が描く「猫の4コマ漫画」
9:岩井が10代の頃に思い描いた一人暮らしの世界を、実際に本人が再現した写真(本に収録されるエッセイ「想像の一人暮らし」より)
10:収録されているエッセイを読めば答えられるクロスワードパズル

 これら10案で決勝オンライン投票が行われる。オンライン投票は誰でも投票することができる。投票は7月8日午前11時からスタートし、7月21日午前11時59分に締め切り。この投票で1位となったアイディアを初版(出版される本の最初の版)に巻かれる帯の案とする。(実際 の帯の制作は順位の決定後に行う)。

■決勝オンライン投票 特設サイト:https://www.shinchosha.co.jp/iwaiobi/

 1位決定後もアイディア募集&決勝オンライン投票は続け、増刷を重ねるタイミングで、その時点で1位の案に帯のデザインを変えていく予定。重版すると次の出荷分からデザインが変わってしまう、期間限定の帯となる。

岩井勇気コメント

帯の案を募集したからには、決定したものは必ず帯になります。選ばれたものは僕もちゃんとやるので、楽しんでください。間違っても文句は言わないでください。

■岩井勇気(イワイ・ユウキ)プロフィール
1986年埼玉県生まれ。幼稚園からの幼馴染だった澤部佑と2005年に「ハライチ」結成。すぐに注目を浴びる。ボケ担当でネタも作っている。アニメと猫が大好き。特技はピアノ。
公式ツイッター:https://twitter.com/iwaiyu_ki

■書誌情報
タイトル未定
著者:岩井勇気
出版社:新潮社
発売日:2021年9月末



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる