ハライチ・岩井、エッセイ集の第2弾刊行決定 「“帯”総選挙」開催も

ハライチ・岩井、エッセイ集の第2弾刊行決定 「“帯”総選挙」開催も
岩井勇気『僕の人生には事件が起きない』新潮社刊
岩井勇気『僕の人生には事件が起きない』新潮社刊

 ハライチ・岩井勇気の10万部突破のベストセラー『僕の人生には事件が起きない』に続く、第2弾エッセイ集の刊行が2021年9月末に決定した。

 これを記念して、ファンからの投票で本の帯が決まる「“帯”総選挙」が開催される。ファン投票で帯デザインを決めるのは、業界初の試みとなる。

■本の「帯」とは?
本のカバーの上に巻かれている、キャッチコピーや著者の写真が印刷されたベルト状の紙のこと。

■帯総選挙とは?
 まずは予選として、「こんな帯を見たい!」「●●を印刷した帯を見たい!」というアイディアをファンの方々から募集する。例えば、「ネコと戯れる岩井さんの写真帯がみたい!」「人気漫画家による岩井さんのイラスト帯が見たい!」「番外編のショートストーリーを帯で読みたい!」といったように。ツイッターで、ハッシュタグ「#イワイ帯総選挙」をつけて自由につぶやくことで参加できる。

 この予選ツイートキャンペーンの締め切り後、皆さんからのアイディアを岩井と協議の上10案に絞り、特設サイトで決勝オンライン投票を行う。その投票で1位となったアイディアを初版(出版される本の最初の版)に巻かれる帯の案とする(実際の帯の制作は順位の決定後)。

 1位決定後もアイディア募集&決勝オンライン投票は続け、増刷を重ねるタイミングで、2位以降の帯の案にデザインを変更する予定。

■応募要項詳細
https://www.shinchosha.co.jp/news/article/2636/

著者・岩井勇気コメント

エッセイ本の2冊目を出すことになりました。つきましては本に帯をつけるんですが、よほど本が好きな人以外は帯なんか興味ないですよね? 僕も本を読まないので興味がないです。大体、買ったらすぐ捨ててます。なので、そんな僕みたいな人達に興味を持ってもらえるような帯の企画をやってみます。興味湧きそうな帯を選んで投票してみてください。

■岩井勇気(イワイ・ユウキ)プロフィール
1986年埼玉県生まれ。幼稚園からの幼馴染だった澤部佑と2005年に「ハライチ」結成。すぐに注目を浴びる。ボケ担当でネタも作っている。アニメと猫が大好き。特技はピアノ。
公式ツイッター:https://twitter.com/iwaiyu_ki

■書誌情報
タイトル未定
著者:岩井勇気
出版社:新潮社
発売日:2021年9月末

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる