ラストアイドル 長月翠、水着への挑戦でグラビア界のホープへ 1st写真集『意外性』に込められた決意

ラストアイドル長月翠、グラビア界のホープへ

「自分の人生の中で一番可愛いし、勇ましいと思います」

 写真集のラストカットはサンタモニカの遊園地が見える砂浜。そこは映画の主人公でポップスターアイドルのハンナ・モンタナの誕生日ロケが行われた地でもある。「“どうしたらアメリカに行く夢は叶うのかな”って考えてたあの頃。その先に、この場所があって幸せでした」ーーそう、インタビューで答える長月と、陽の沈む中、遊園地をバックに佇む彼女が自然と重なって見える。

 インタビューのラストを「自分の人生の中で一番可愛いし、勇ましいと思います」と締めくくる長月は勇敢で頼もしい。長月にインタビューする度に感じるのは、その成長スピードとコメント力。構成上カットしているが、長月はよく「私、話してもいいですか?」と言ってから喋り出す。少し謙虚ながら、人一倍グループを思い、またメンバーから絶大な信頼を置かれている長月は、いつもこちらの問いに対して想定していなかった答えをくれるのだ。この写真集と同じように、これからもラストアイドルという道の中で、たくさんの“意外性”を見せて欲しい。

■渡辺彰浩
1988年生まれ。ライター/編集。2017年1月より、リアルサウンド編集部を経て独立。パンが好き。Twitter

■書籍情報
ラストアイドル 長月翠 1st写真集 『意外性』
写真:細居幸次郎
価格:本体2,000円+税
出版社:集英社
公式サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「写真集」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる