全米記憶力選手権4度の制覇を果たした著者が教える記憶術

全米記憶力選手権4度の制覇を果たした著者が教える記憶術

 全米記憶力選手権を4度制覇し、記憶力グランドマスターの称号も獲得した著者ネルソン・デリスによる、記憶術を伝授する書籍『全米記憶力チャンピオンが明かすどんなことも記憶できる技術』が、エクスナレッジより発売された。

 本書では、「連想結合法」「ペグ法」「ジャーニー法」など様々な暗記法を紹介するほか、記憶力を最高の状態に保ち、脳の健康を維持する秘訣も紹介している。

Arrow
Arrow
ArrowArrow
Slider

■ネルソン・デリス(Nelson Dellis)プロフィール
全米記憶力選手権を4度にわたり制覇。記憶に関する多数の記録を保持し、「記憶力グランドマスター」の称号も有する。記憶のエキスパートかつ講演者として高い人気を博し、テレビ番組の『トゥデイ』『ナイトライン』(ABC)をはじめ、CNN、ナショナルジオグラフィック、サイエンスチャンネルなどにも出演。また熱心な登山家でもあり、エベレスト登頂にも3度成功している。

■書誌情報
『全米記憶力チャンピオンが明かすどんなことも記憶できる技術』
エクスナレッジ
発売日:2020年7月14日
価格:本体1,800円+税
出版社サイト
【INDEX】日常に記憶術を取り入れてみよう/ほかの記憶術の本では教えてくれない記憶術の秘訣/駐車した場所を記憶するには/物を置いた場所を記憶するには/Todoリストを記憶するには(連想結合法)/道順を記憶するには/ 世界の人口最多上位10か国を記憶するには/ワールドカップの過去の優勝国を記憶するには(ペグ法)/お気に入りのレシピを記憶するには(ジャーニー法)/暗証番号、クレジットカードの番号を記憶するには/外国語の単語とその定義を覚えるには/順番に並んだアイテムを、上からでも下からでも思い出す方法/スピーチを暗記するには/……andmore!

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる