『あなたの番です』オフィシャルではどんな考察が? ドラマの“裏側”まで楽しめる公式ブックを読む

『あなたの番です』オフィシャルではどんな考察が? ドラマの“裏側”まで楽しめる公式ブックを読む

 ドラマを“考察”するという文化を盛り上げ、YouTuberやブロガーを巻き込んで一世を風靡したドラマ『あなたの番です』(日本テレビ系)のオフィシャル本、『もっと知りたい!あなたの番です オフィシャル考察ブック』が2月27日に発売された。

 本作は異例の2クール連続で放送された作品で、第1章の主役を田中圭と原田知世が、第2章からは『あなたの番です-反撃編-』として主演の田中に加えて横浜流星が参加。「ユーキャン新語・流行語大賞」にはドラマの略称である「あな番」がノミネートされ、本作の謎をいち早く解くべくYouTuberたちが様々な考察動画をアップするなど、ドラマのストーリーだけでなく様々な楽しみ方が話題になった。

 そんな『あなたの番です』のオフィシャル考察ブックは、この物語の発端となった交換殺人ゲームをよりわかりやすく整理した図表や、メインキャストの撮り下ろしインタビュー、SNSを震撼させた各話の印象的なシーンまとめなどが掲載され、より深くドラマを理解したい人にとってはたまらない一冊となっている。

 田中圭の撮り下ろしインタビューでは、奈緒の“ムチャ振り”から生まれたという驚異のアドリブや、役に入っていくまでの丁寧な気持ちの変化などが存分に語られ、本作の座長として6カ月もの間、作品を引っ張ってきた田中の熱い思いが溢れんばかりに記されている。さらに横浜流星のインタビューでは、SNSを沸かせたアクションシーンに対する言及も。実は撮影中に“ある”ことを言われ、映像の難しさを体感したのだとか。

 今回撮り下ろしインタビューが掲載されているのは、田中、横浜に、原田知世、西野七瀬を加えた計4名。それぞれのインタビューでは6ヶ月に及ぶ撮影の中で起こった共演者との出来事や、結末を知りながら役を構築していく姿が語られており、丁寧に練られた脚本を演じることの難しさや工夫を感じられる。他の共演者との撮影中の会話などは、思わずほっこりしてしまうようなエピソードもあり、読み応えたっぷりのインタビューとなっていた。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「カルチャー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる