ANEMONÉ、新曲「花火」配信リリース&MV公開 THE CHARM PARKがアレンジャーとして参加
ANEMONÉが、新曲「花火」を本日7月30日に配信リリース。あわせて、同曲のMVも公開されている。
7月30日は、ANEMONÉが1stシングル「カスミソウ」をリリースしてからちょうど1年の1周年記念日にあたる。前日の7月29日には、1周年を迎えるにあたり「カスミソウ」のライブ映像が公式YouTubeで公開された。
新曲「花火」は、“もし花火に心があったら、何を想うのだろう?”という発想から生まれた一曲。長い時間をかけて作られ、夜空へ打ち上げられるのはたった一度だけ、そして一瞬でその役目を終える花火。その儚くも美しい姿を、人の人生と重ね合わせて描いた夏のポップアンセムに仕上がっている。
作曲はANEMONÉの美音と若林達人が担当。アレンジャーには、繊細で叙情的なメロディとオーガニックなサウンドメイクで国内外から評価を受けるTHE CHARM PARKが参加した。THE CHARM PARKによるトラックメイクで彩られた壮大でありながら温かみのある音像が、楽曲が表現する一瞬の輝きを美しく彩っている。
MVの監督は、写真家のはくが務めた。日本独特の夏の景色や、誰しもの心象風景にある日常を切り取る撮影技法を活かした映像となっている。実際の花火を背に撮影された映像と、はくが「花火」からインスパイアされて撮影した景色や日常、これまでに撮影してきた作品を織り交ぜて構成され、“日本の夏”と青春の儚さを描いた内容に仕上がっている。
MioN / 美音 コメント
「花火」は活動開始してすぐに出させていただいた、北海道の花火イベントに出演する際に書き下ろした楽曲でした。
そこにいる人全員が一斉に空を見上げ、幸せな気持ちになるものは花火以外ありません。そんな花火は、長い時間をかけて作られ、一瞬の輝きを放って散っていく。私たちの人生もまさにそういうストーリーなんじゃないかなと思い書きました。今回、THE CHARM PARKさんにアレンジャーとして参加していただきました。私たちの音楽は、自然の香りや景色が見えてくる音作りを大事にしているのですが、THE CHARM PARKはまさに、私たちがやる音楽の理想をいく素晴らしいアーティストです。いつかご一緒できたらいいなと思っていた中で、今回ご縁をいただき、素晴らしいトラックに仕上げていただきました。とっても嬉しいです。本当にありがとうございます!
色々な奇跡と軌跡が重なって出来上がった「花火」を、ぜひこの夏たくさん聞いてください。
■リリース情報
ANEMONÉ「花火」
配信日:7月30日
作曲:美音、若林達人
編曲:THE CHARM PARK
配信リンク:https://linkco.re/GMA1YguY
MV:https://www.youtube.com/watch?v=4B1vcuIKulE
■関連リンク
HP:https://anemone.tokyo
X(旧Twitter):https://x.com/33anemone
Instagram:anemone.\_\_\_\_\_\_
YouTube:@anemonÉ\_official2025
TikTok:ane\_mone.\_\_\_