Snow Man、デビュー時から築いてきた不二家との信頼関係 ブランドイメージにフィットする理由とは?

 9月9日より、Snow Manが出演する不二家「Smile Switch」の新CMが放映されている。今回公開されたのは、「不二家ルックっていいな どのメンバーになりたい?」篇と「不二家洋菓子店 ニッポンのケーキ 誕生日」篇の2種類。どちらのCMも賑やかで笑顔が溢れており、Snow Manらしい温かさを感じさせる仕上がりだ。

 LOOKのCMでは、「どのメンバーになりたい?」という質問にメンバーがLOOKを食べながら答えていく、というもの。目黒蓮の「俺は、舘さん(宮舘涼太)。どんな状況でも笑いで落とせちゃう」という回答に、それぞれ「えー!」、「ああ〜」など思い思いのリアクションを返す。最後に、メンバーが祈る中、宮舘は「阿部亮平」と回答すると、メンバー全員が大爆笑。大盛り上がりしながら笑い合う光景は、Snow Manだからこそ生まれる空気感だ。

「不二家ルックっていいな どのメンバーになりたい? 」篇 15秒 プレミアムルック Snow Man

 不二家洋菓子店のCMは、メンバー全員でケーキ作りに挑戦。目黒がスポンジを半分にカットすると、ラウールが「うわ、上手! めっちゃキレイ!」と感嘆の声を上げたり、向井康二が器用に土台を回してクリームを塗っていく姿を「上手いんじゃない?」と感心しながら渡辺翔太が眺めていたり、宮舘が器用にデコレーションする一方で、阿部は「あー!」と声を出しながらデコレーションに挑戦するなど、最後は9人が力を合わせて作ったケーキを美味しそうに食べており、見ているこちらまで笑顔がこぼれてしまうほどだ。

「不二家洋菓子店 ニッポンのケーキ」篇 15秒 2025年

 この2つのCMには、仲の良さからくる飾らないわちゃわちゃ感、お互いを褒め合う姿勢などが詰まっている。しかも、どの場面を切り取っても全員が楽しそうで、作りもの感を感じない。素を覗いている感覚でどこかほっこりした気持ちになる。そんな彼らの姿は、不二家「Smile Switch」のブランドイメージともフィットしているのではないだろうか。

 メンバー全員が声を合わせて言う「Smile Switch!」というフレーズは、今やすっかりお馴染みになっている。それもそのはず、Snow Manはデビュー後間もない2020年9月から不二家のブランドキャラクターを務めているのだ。Snow Manにとって最初の不二家洋菓子店のCMは、楽曲「Big Bang Sweet」をBGMにメンバーがそれぞれケーキを頬張るという内容。その後もさまざまなシチュエーションでケーキを楽しむ姿を見せ、度々話題になっている。

「不二家洋菓子店 Smile Switch」篇 30秒 2020年9月

 LOOKは“選べる”という楽しさをテーマにしており、岩本照がLOOK Milk Paradeを手に取るという内容から始まり、チョコレート作りにチャレンジしたり、キャラクターに扮してみたり。いろいろなシチュエーションでSnow Manの魅力を映してきた。しかも、コンスタントにCMが新たに発表されてきたため、もはや“不二家=Snow Man”というイメージは強固なものになっている。どれだけの老舗企業でありながらも、親しみやすさを大事にしてきた不二家と、大きな成長を遂げながらも親近感を宿すSnow Manのイメージは、ぴったりと重なっているのではないだろうか。

「不二家 Smile Switch CM」メイキング動画 2020年9月

 今後もSnow Manと不二家の関係は続いていくだろう。ぜひ築いてきた信頼をもとに、温かなSnow Man9人の姿を見せ続けてほしい。

Snow Man『サマソニバンコク2025』現地レポ 9人でタイのステージに堂々帰還、5年越しの本格的なアジア展開へ

8月23日・24日の2日間、タイ・バンコクにて行われた『SUMMER SONIC BANGKOK 2025』にSnow Manが…

Snow Man、多様な楽曲を“自分たちのもの”にできる理由 声質・表現力・個性……『音故知新』にどう集約される?

Snow Manが5thアルバム『音故知新』を11月5日にリリースする。多種多様なジャンルの音楽をSnow Man流に表現した楽…

関連記事

リアルサウンド厳選記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる