シンガーソングライター ワタナベ・メイ、新曲「彗星」リリース 大沢伸一がプロデュース手がける

ワタナベ・メイ、新曲「彗星」リリース

 シンガーソングライターのワタナベ・メイが、新曲「彗星」を10月16日に配信リリースする。

 同楽曲は、ワタナベが現代の不確実な世界を生きる若者としての問いかけを込めた楽曲に。ワタナベが母親の影響で幼少期より愛聴していたという大沢伸一がプロデュースを手がけている。制作においては半年以上にわたって2人でのセッションを重ね、大沢のアーティストとしての姿勢や音楽から多くのインスピレーションを受けながら、ワタナベ自らが作詞を手がけたという。リリースに際してワタナベと大沢はそれぞれコメントを寄せており、制作の背景や楽曲に込めた思いが明かされている。

 また、同楽曲はFM NORTH WAVEの2024年10月度『MEGA PLAY』に選出され、10月1日よりラジオでの楽曲オンエアがスタート。Apple MusicとSpotifyでのPre-add/Pre-saveも開始されている。

 なお、ワタナベは10月5日に開催されるDJ/プロデューサー 須永辰緒のDJ活動40周年と還暦を祝した野外フェスティバル『STE100』への出演も決定している。

ワタナベ・メイ コメント

21世紀に生きる21才として、いま思うことをすべて込めた作品になりました。
「何かが起こりそうな予感のする今を、私たちはどう生きるのか?」
そんな問いかけをしながら制作しました。
大沢さんとセッションを重ねる中で、曲と正面から向き合い、様々な刺激を受けて、今までの私にはない新しい表現感覚を掴むことができたと感じています。

大沢伸一 コメント

アーティストのデビューや初期のキャリアに関わることの重要性を再確認するような取り組みだった。
制作を通して、むしろこちらが発見したり得るものが多く、つくづく音楽を生み出す過程は何度やっても一つとして同じものはないと感じた。その中でも、彼女の中の「ひっかかり」のようなものを取り除く作業は、少なくとも一定の成果を上げた気がする。
また、この曲の着想から完成までの6ヶ月以上に及ぶ「旅」もとても意味があるものだったし、必要な時間だったと思う。繰り返し聴いてもらえたら幸い。

ワタナベ・メイ「彗星」ジャケット写真
「彗星」

■リリース情報
デジタルシングル「彗星」
2024年10月16日(水)配信リリース
配信リンク:https://lnk.to/watanabemei_suisei

■関連リンク
Linktree:https://linktr.ee/watanabemei
Instagram:https://instagram.com/watanabe_monet
X(旧Twitter):https://twitter.com/watanabe_monet
YouTube:https://youtube.com/@watanabe_monet
TikTok:https://www.tiktok.com/@watanabe_monet

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる