LITTLE TOY’S FACTORY コンピEP『KNOW THE FUTURE』リリース記念イベント ニューカマー5組が未来へ繋げた熱演

まおた

 他4組がバンド編成のなかで、唯一ギター弾き語りのスタイルでライブを届けたのは、18歳のシンガーソングライター、まおた。鳥のさえずりのSEが聞こえてくると、静かにステージに登場した彼女はゆっくりと美しいハミングを響かす。そのまま「烏兎匆匆」で透明感のある歌声を届け、ギターをリズミカルに奏でながら「朝顔」を披露。

 ドアの開閉音で幕を開けた「一人ぼっちじゃないわたしの歌」は、周囲の環境に溶け込めない苦悩を描きながら、次第に自身を励ますような歌詞へと結ばれていく楽曲だ。教室を思わせるチャイムや生徒たちのざわめきのSEで幕を閉じる、曲への没入感を高める演出も素晴らしかった。

 シリアスなムードで届けられたのは、『KNOW THE FUTURE』収録の「獏『独演』」。“才能”にはその人の努力が含まれているのだから、簡単に欲しいと願ってはいけないのだと彼女は言う。「でも、人は羨ましいって思っちゃうんですよ」と、行き場のない悔しさや嫉妬を表現するように、力強くギターをかき鳴らしながら歌い上げる。

 ラストは「自分と同じような人に光を与えられたら」と「燈」を披露し、途中はマイクを通さず、直接聴き手に寄り添うように歌声を届ける。感情をぶつけるようなパフォーマンスの連続に圧倒させられるステージだった。

■セットリスト
1.烏兎匆匆
2.朝顔
3.一人ぼっちじゃないわたしの歌
4.ぼくらの選択肢
5.獏「独演」
6.燈

■SNSアカウント
YouTube:https://www.youtube.com/@maota_official
TikTok:https://www.tiktok.com/@maota_00131
Instagram:https://www.instagram.com/maota_00131/
X:https://x.com/maota_00131

おもかげ

 イベントのラストを飾ったのは、神奈川県横浜市を拠点に活動する4人組バンド、おもかげ。バンド結成からわずか10カ月というスピードでの出演となった彼らは、疾走感のある「海の見える街」でライブをスタート。時折メンバー同士で顔を見合わせたり、フロアに笑顔を振りまいたりする姿からも、4人がこのステージを楽しんでいることが伝わってきた。

 冒頭から石黒瑛飛(Gt)のエモーショナルなギタープレイが目を引いた「ミライ」、「閃光」と畳みかけた彼らは、MCで「最高に素敵な日を作りに来ました!」と宣言。そして『KNOW THE FUTURE』収録の「ラベンダー」が披露されると、すぐさまフロアからクラップが送られた。ポップで軽やかなバンドサウンドとは裏腹に、日隈貫太(Vo/Gt)の切なさのこもった歌声が響きわたる。

 シーンが切り替わるように雨音のSEから「五月雨」へと繋げ、「革命前夜」を力強くプレイすると、未来へのエールがこめられた「18歳」をラストに披露。4人の熱いパフォーマンスに呼応するように、フロアではたくさんの拳が突き上がっていた。〈未来を創ろう〉と歌われるこの歌は、バンドの躍進を期待させるとともに、若手アーティスト5組が集ったイベントを締めくくるにも相応しい楽曲だったと思う。

■セットリスト
1.海の見える街
2.ミライ
3.閃光
4.ラベンダー
5.五月雨
6.革命前夜
7.18歳

■SNSアカウント
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCHH9BDX15jzykt6ozsAWGNA
TikTok:https://www.tiktok.com/@omokage_band
Instagram:https://www.instagram.com/omokage_band/
X:https://x.com/omokage_band

 5組のアーティストによる、自分たちの音楽をもっと広く届けたいという熱い想いが終始感じられた本公演。今回出演したアーティストたちが、この先の未来でどんな活躍を見せてくれるのか楽しみだ。

■リリース情報
5アーティスト 全5曲入りコンピレーションEP
『KNOW THE FUTURE』
2024年8月7日(水)配信リリース
レーベル:LITTLE TOY’S FACTORY

<収録曲/参加アーティスト>
1. ラベンダー / おもかげ
2. 獏「独演」 / まおた
3. 彼岸花 (original) / メトロワ
4. グッバイ / マイナスジジョウ
5. 糸電話 / halogen

■関連リンク
レーベルサイト:https://www.toysfactory.co.jp/artist/littletoysfactory
配信URL:https://ltf.lnk.to/KNOWTHEFUTURE

関連記事