FRUITS ZIPPER、CANDY TUNE、SWEET STEADY、CUTIE STREETが集結! 合同ライブで体感した「KAWAII LAB.」の勢い

CUTIE STREET

 ここで、KAWAII LAB.よりこの日がデビュー公演となるCUTIE STREETが満を持して登場。“KAWAII MAKER”をコンセプトに、年齢も経歴も異なる8人のメンバーが“KAWAII MAKER”として、彼女たちの生み出した“KAWAII”を原宿から世界へ発信していくというグループだ。「これから皆さんと素敵な未来を描いていけますように!」真鍋凪咲の一声で始まった「ハロハロミライ」は、未来への明るい希望を感じさせる1曲。隣同士のメンバーと視線を交わしながら楽しそうに歌い踊る様子が、KAWAII LAB.に新たに芽吹いた彼女たちのフレッシュさを存分に感じさせる。自己紹介では初々しい姿を見せつつ、「ここに立てていることが本当に嬉しいです!」「右も左も、正面も、後ろの方までキュン死させたいと思います!」と口々に喜びを爆発させて意気込んだ。

 古澤里紗がインタビュアーとなって衣装のポイントを尋ねるMCでは、桜庭遥花が「スカートと袖にはこの衣装のために作られた“きゅーすと”のマークが入ってます!」と紹介。「私もCとSが入っていてぱるたん(桜庭)とお揃いなんです」と古澤が返すと、それを受けた桜庭が「ね! お揃いです!」と目を輝かせ、その愛らしさに会場中から「可愛いー!!」が降り注いだ。さらに、真鍋は安全ピンが装飾されていた衣装を指し、「“ネオパンクかわいい”がテーマです!」といたずらな表情を見せてくれた。

 この日は新曲を3曲披露するサプライズも。鉄板アイドルサウンドの「ひたむきシンデレラ!」や意表を突くギャップを感じさせるロックナンバー「解」、さらには本人たちの気持ちを込めた「daylight」と、異なる表情を持ったラインナップで魅了した。「次が最後の曲になります! 皆さんお待ちかねのあの曲を披露したいと思います!」と届けられた「かわいいだけじゃだめですか?」では、〈かわいいだけじゃだめですか?〉に「いいよー!」と返す観客とのコール&レスポンスで、この日がデビュー公演とは思えないエネルギーを届けてくれた。たくさんの才能と魅力に溢れ、決して“かわいいだけ”で終わらない彼女たちがこの歌詞を歌うことに粋も感じられる。

 パフォーマンスを終えたメンバーの口から、10月7日にヒューリックホール東京で『CUTIE STREET 単独LIVE - 01 STREET -』が開催されること、そして9月9日0時から「かわいいだけじゃだめですか?」の配信リリースが開始することが発表された。すると、ステージに突如、KAWAII LAB.総合プロデューサーの木村ミサが登場し、2025年2月2日に1stワンマンライブを東京・豊洲PITで開催することをメンバーの前でサプライズ発表。これを聞いたメンバーは「今話したら泣きそう……!」「豊洲PITだって……!」と目を潤ませる。メンバーを代表してコメントした川本笑瑠は「まだまだかなって思ってたからすっごく嬉しいです。CUTIE STREETが始まってからすごい速度でいろんなお知らせができることが嬉しくて、それはみなさんがいてくれるからなので、ここからもっともっといっぱい盛り上げて、2月2日の豊洲PITをパンパンにできるように頑張ります!」と頼もしい表情を見せた。

FRUITS ZIPPER

 本イベントのトリを飾るのはやはりこのグループ。今夏は『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024』にも出演し、日本アイドル界をトップスピードで牽引するFRUITS ZIPPERだ。「NEW KAWAII」では松本かれんが「私は今日デビューしたCUTIE STREETがNEW KAWAIIだと思います!」とアレンジを加えて歌った。「ここまでお楽しみいただいてますか! まだまだ楽しめますか!」と続くのはとびきりパワフルな「ぴゅあいんざわーるど」だ。抜群の安定感を誇るパフォーマンスは、デビュー2年という事実を微塵も感じさせない。「完璧主義で☆」のサビでは、会場一面のペンライトと息ぴったりの掛け声がまるで芸術のようにメンバーの手振りとシンクロし、最高潮まで高まった熱量を可視化していた。会場は「超めでたいソング ~こんなに幸せでいいのかな?~」の〈おめでとう!〉という掛け声でさらに一体となり、セットリストに欠かせない大ヒット曲「わたしの一番かわいいところ」でステージを締めくくった。

 最後には真中から、同曲がApple Musicの公式プレイリスト「トップ100:日本」で57位にランクインしたと発表。9月18日には両A面シングルCD『NEW KAWAII / フルーツバスケット』と日本武道館公演『1st LIVE FILM at 日本武道館 FRUITS ZIPPER 2nd ANNIVERSARY 超めでたいライブ~NEW KAWAII~』のBlu-ray&DVDもリリースされるほか、10月19日には≒JOYとの対バンイベント『FRUITS ZIPPERのラジオアップデート!Pre. ≒KAWAII supported by JR東海』がZepp Nambaにて開催される。これら以外にもまだまだお知らせがあるとのことで、今後の告知も見逃し厳禁だ。

 全員が集合したエンディングでは、観客とともに「わたしの一番かわいいところ」のTikTok用動画を撮影。加えて、CUTIE STREETが11月13日に1stシングル「かわいいだけじゃだめですか?」を発売し、それに伴って9月21日からは東京、千葉、埼玉、愛知、大阪、福岡、北海道、そしてオンラインでもリリースイベントを開催することを発表した。また、9月28日にはSWEET STEADYとKAWAII LAB. MATESが対バンライブ『ONE AND ONLY Vol.2』に出演することも発表されている。「それでは私たち、KAWAII LAB.でした! ありがとうございました!」――姿が見えなくなるギリギリまで手を振ってお辞儀をし、最後までかわいさ全開でステージを彩ったKAWAII LAB.メンバー。彼女たちがこの先、日本のアイドルカルチャーや原宿カルチャー、ひいてはJ-POPそのものをレペゼンする存在となっていくであろうと確信できる時間だった。

FRUITS ZIPPER、念願の武道館で広めた“NEW KAWAII”の輪 2万4千人集客の2周年ライブを振り返る

アイドルグループ・FRUITS ZIPPERが結成2周年を記念したライブ『FRUITS ZIPPER 2nd ANNIVERSA…

関連記事