9mm Parabellum Bullet「続けることがいちばん難しかった」 4人で歩んできた20年の日々と今を語る

次のアルバムは「とても元気よく、楽しそうに作っているのが伝わるんじゃないかな」

――最後に未来の話をしたいんですが、次のアルバムについて現段階の感触はいかがですか?

菅原:すごくいいアルバムだなって思ってます。10枚目なんですけど……20年で10枚だからすごくいいペースですよね(笑)。3、4年出してない時があったんですが、あとから追いついて2年に1枚ペースになりました。次のアルバムもちゃんと前のアルバムよりクオリティが上がっていて、表現としても「あ、こういうことできるんだ」「こういうこと歌えるんだ」っていうのがまだできています。「20年目、10枚目でこういうアルバムを出すバンドだったんだ」って思うんじゃないかな。

滝:バリエーションが非常にあって。長い曲はすごく長いし、短い曲はすごく短い。シンプルな曲はマジでシンプルだし、入り組んでる曲はマジで入り組んでるし。

菅原:「またこういうやつやるんだ!」っていうようなものも入っているしね、きっと。

滝:だから、アルバムの芯は掴みどころがないという感じだと思います。でも、とても元気よく、楽しそうに作っているのが伝わるんじゃないかな。

――個々が際立っている。

滝:個々は際立ってますね。前のアルバムより音もクリアにできました。頑張って調整を入れてたので。聴きやすいよね?

菅原:聴きやすいです、すごく。9mmのこれまで作ってきたものの中でもね。

滝:かなり聴きやすいほうだと思います。

菅原:「やっぱり9mmみたいなバンドはほかにいないんだ!」ってなってくれるといいですね。

■リリース情報
Digital Best Album『THE ULTIMATE COLLECTION -20Years, 20Bullets-』
配信中

配信URL:https://9mm.lnk.to/THEULTIMATECOLLECTION

<収録曲>
01. 太陽が欲しいだけ
02. Black Market Blues
03. The Revolutionary
04. キャンドルの灯を
05. Punishment
06. Talking Machine
07. Discommunication
08. 光の雨が降る夜に
09. 黒い森の旅人
10. ハートに火をつけて
11. ロング・グッドバイ
12. Supernova
13. 名もなきヒーロー
14. Scenes
15. スタンドバイミー
16. ガラスの街のアリス
17. 生命のワルツ
18. Mr.Suicide
19. Brand New Day
20. One More Time

9mm Parabellum Bulletが進む「Brand New Day」とは? バンドの原点と今、9年ぶりの武道館公演――菅原卓郎がすべてを語る

9mm Parabellum Bulletが8月9日にシングル『Brand New Day』をリリース。9月19日に行われる9年…

9mm Parabellum Bullet 菅原卓郎&滝善充、『TIGHTROPE』全曲解説 アルバムに反映された3年間の心の動き

9mm Parabellum Bullet(以下、9mm)の3年ぶり9枚目となるオリジナルアルバム『TIGHTROPE』が完成し…

関連記事