中居正広、ソフトバンク新CMで令和ロマンと初共演 “ペイトク店長”に扮してアドリブ合戦

『ペイトク店長コンビニ』篇

 中居正広が、8月29日から放送されるソフトバンクの新テレビCM『ペイトク店長コンビニ』篇、『ペイトク店長バイテン』篇に出演。令和ロマン(高比良くるま、松井ケムリ)と初共演した。

ソフトバンク CM 「ペイトク店長 コンビニ」篇(60秒)
ソフトバンク CM 「ペイトク店長 バイテン」篇(60秒)

 新テレビCM“ペイトク店長”シリーズでは、中居演じる“ペイトク”がいろいろなお店の店長に就任。コンビニの店長になった“ペイトク”が令和ロマンとユニークな掛け合いを繰り広げる『ペイトク店長コンビニ』篇や、遊園地の売店の店長になった“ペイトク”が着ぐるみのクマを接客するドタバタ劇を描く『ペイトク店長バイテン』篇のストーリーを通して、普段の買い物で、「あっ!」と驚くほどPayPayポイントが貯まるソフトバンクの料金プラン『ペイトク』の魅力を伝える。

 スタジオに入るやいなや、待ち構えていたメイキングカメラに「おはようございます」「よろしくお願いします」と声を掛けた令和ロマンの両名。そのまま撮影現場へ向かうのかと思いきや、メイキングカメラの前で、一人立ち止まったくるまが「頑張ります!精一杯やらせていただきます!メイキングありがとうございます!」と熱く意気込みを語った。その直後、いつの間にか自分と離れていた相方に気付いたケムリ。すかさずくるまの手を取り、「もうちょっと自然な感じで行くはずだから」と、大勢のスタッフが待つ撮影現場に誘導した。

 今回の撮影で初めて令和ロマンと共演した中居は、カメラの方向に一斉に振り向いて、「あっ!」と驚くシーンでは、ほとんど練習をしていないにも関わらず、ファーストテイクからピタリとタイミングを揃える、見事な掛け合いを披露。また、「ごめんな、ポイント目当てで毎日買い物して」と泣き顔になりながら謝るくるまに、ケムリが「だから悪くねえって」と返すシーンでは、なぜか中居も今にも泣きそうな声で「僕も毎日商品を売ってすいませんでした」と謝罪。そこから「ちきしょー、なんで俺経済回しちゃったんだろう!」「なんで経済回させちゃったんだろう」などと、カオスなアドリブの応酬が続き、現場は終始笑いの渦に包まれていた。

 遊園地の売店のシーンでは、女装して撮影に臨んだ中居。共演するエキストラの子供たちに向かって、「こんにちは」と笑顔で挨拶すると、女性店長に扮した中居を見た瞬間、子供たちから一斉に楽しそうな笑い声が。その中の一人が、見た目に違和感を覚えたのか、中居に対して「おばさんですか?」と無邪気に質問。中居が「おじさんです」と正直に答えると、子どもたちは再び大笑い。また、休憩中、中居は着ぐるみのクマ役の役者と談笑。久しぶりに着ぐるみを着たという相手に、「僕も久しぶりですよ。なかなかこういうキャラものを演じることはないですから」と語る場面も。

 また、ウェブCM『ペイトク店長知らなすぎる男』篇では、中居はコンビニ、カフェ、クリーニング店、アパレルショップ、スーパー、自動販売機、ソフトバンクショップという7人の店長を演じている。

ソフトバンク CM 「ペイトク店長 知らなすぎる男」篇(60秒)

 ちょっと不思議な雰囲気のあるアパレルショップのシーンでは、当初の設定を大幅にアレンジし、帽子の縁を触りながら顔を手で覆うユニークなキャラに変身。また、クリーニング店では、「てか君...」と神経質な口調とアクションを披露し、初対面の令和ロマンを怒鳴りちらすカミナリ親父に。シチュエーションに応じてヘアスタイルや衣装を変えるだけでなく、それぞれのキャラクターにふさわしい声色や表情、仕草を中居なりに織り交ぜながら、個性的な店長たちを演じ分けた。

 全撮影終了後、安堵の笑みを浮かべる中居の元へ、布に覆われた大きな箱が台車に載せられて登場。スタッフが「私たちからサプライズです!ぜひ箱を開けてください!」と促すと、「わかりました!いいんですか?」と、箱ではなくクロスを取ろうとする“ボケ”をかました中居。期待する周囲に肩透かしを食わせてから箱を開けると、中居の顔がプリントされたバースデーケーキが。8月18日に誕生日を迎えた中居は、思わぬサプライズに「うぉー!」と絶叫。その驚きも冷めやらぬ中、続けて“ペイトク”1周年を記念したケーキも。2つの特注ケーキを前に、「何これ、すごくないですか。本当に嬉しい。ありがとうございます!」と感激の面持ちの中居は、「一人じゃ食べきれないので、皆さん一緒に食べましょう」と、早速ケーキを美味しそうに頬張っていた。

『ペイトク店長コンビニ』篇
『ペイトク店長コンビニ』篇
『ペイトク店長コンビニ』篇
『ペイトク店長コンビニ』篇
『ペイトク店長コンビニ』篇
『ペイトク店長コンビニ』篇
『ペイトク店長コンビニ』篇
『ペイトク店長バイテン』篇
『ペイトク店長バイテン』篇
『ペイトク店長バイテン』篇
『ペイトク店長バイテン』篇
『ペイトク店長バイテン』篇
『ペイトク店長バイテン』篇
『ペイトク店長バイテン』篇
『ペイトク店長知らなすぎる男』篇
『ペイトク店長知らなすぎる男』篇
『ペイトク店長知らなすぎる男』篇
『ペイトク店長知らなすぎる男』篇
『ペイトク店長知らなすぎる男』篇
『ペイトク店長知らなすぎる男』篇
20240829-softbank-01
20240829-softbank-02
20240829-softbank-03
20240829-softbank-04
20240829-softbank-05
20240829-softbank-06
20240829-softbank-07
20240829-softbank-08
20240829-softbank-09
20240829-softbank-10
20240829-softbank-11
20240829-softbank-12
20240829-softbank-13
20240829-softbank-14
20240829-softbank-15
20240829-softbank-16
20240829-softbank-17
20240829-softbank-18
20240829-softbank-19
20240829-softbank-20
previous arrow
next arrow
 
20240829-softbank-01
20240829-softbank-02
20240829-softbank-03
20240829-softbank-04
20240829-softbank-05
20240829-softbank-06
20240829-softbank-07
20240829-softbank-08
20240829-softbank-09
20240829-softbank-10
20240829-softbank-11
20240829-softbank-12
20240829-softbank-13
20240829-softbank-14
20240829-softbank-15
20240829-softbank-16
20240829-softbank-17
20240829-softbank-18
20240829-softbank-19
20240829-softbank-20
previous arrow
next arrow

中居正広 インタビュー

CM撮影はいかがでしたか?

お着替えが思っていた以上にたくさんあって、大変でした。以前は番組とかでいろいろなコスチュームを着ることもあったんですけど、ここ何年かは全然なかったですから、久しぶりの感じはありましたね。

初共演した令和ロマンの印象をお聞かせください。

お会いするのは初めてでしたが、今日の今日まで、令和ロマンのお二人を全く知りませんでした。

令和ロマンのお二人は、中居さんと共演できて非常に嬉しかったです、とおっしゃっていました。

大変申し訳ないけど、全然知らないです。普通はテレビで見たとか、あーってなるんですけど、かすってもいない。お二人がそう言ってくれるのはすごく嬉しいんですけど、ごめんなさい、今日から知ります。令和ロマンのこと。現場でも最初どの人が令和ロマンなのか分からなくて、全然別の男の子に挨拶しちゃって。令和って言うぐらいだから、たぶん若いだろうなと思ったんですけど、間違えちゃいました。でも、今回共演させてもらったので、これからすごく贔屓してしまう気がします。気になって見てしまうんじゃないかな。ただ、次どこか局の廊下ですれ違っても、俺は分からないと思うなぁ。

今回のCMでは髪型や衣装を変えて、さまざまな職業になりきっていただきましたが、中居さんがもしアイドルになっていなかったとしたら、なりたかった職業を三つ挙げてください。まず第3位は?

この人生しか分からないし、10代からこの時間しか過ごしたことがないから、他の職業はあまり考えたことがなかったですが、「野球選手」にはなりたかったかもしれません。ちっちゃい時にやっていたのも野球ですし、小さい頃に夢見たのは、間違いなく野球選手です。

それでは、第2位をお聞かせください。

ちっちゃい頃パンが好きで、ただただ「パン屋さん」になりたいと思った時はありましたね。でも、家族に聞くと、パン屋さんは朝が早くて大変だよ、ちゃんとあなた起きれるの?と言われて。あ、そんな朝早いんだ、4時とか5時に起きないとダメなんだと思ったことを覚えています。でも、なんかパン屋さんの雰囲気とか香りは好きなので、2位はパン屋さんかな。

最後に、第1位の発表をお願いします。

「ミュージシャン」です。

ミュージシャン...それはまたなぜ?

どういうリアクションするのかなと思ってボケてみたんですけど、すいません、ちょっと変な感じになっちゃった(笑)。大きなボケなんです。

中居さんは歌う時、マイクに電池が入っていないと伺ったことがあります。

それ、自分から言うのはいいんだけど、全然知らない人から言われるのは嫌なんだよね(笑)。

今回のCMで、ペイトク店長として初めてコンビニの店長になっていただきましたが、中居さんがコンビニでついつい買ってしまうものは?

ほとんどコンビニは行かないんですよ。すいません。庶民的なところには比較的行かない方なんですけど、大丈夫です。昔のことを思い出します...やっぱりアイスは買いますね。最初アイスを2、3個だけ買おうとするんですけど、ついでに飲み物とかおにぎりも買ってこうかとなって、ついついレジの前にあるだんごも買っちゃって。そう言えばこの前、夏しか出ないラムネアイスを16本買いました。でも、日頃は行かないですけどね。

令和ロマン(高比良くるま・松井ケムリ)インタビュー

ソフトバンクのCM初出演でしたが、今回のオファーを受けた時の心境は?

くるま:嬉しい限りでした。
ケムリ:生粋のソフトバンクっ子だからね。
くるま:1994年生まれにしてはかなり珍しく、幼稚園の年長さんの時から使っているので、ついに来たかという感じでしたね。
ケムリ:僕はソフトバンクさんのことを、ずっと柔らかい銀行だと思っていて。
くるま:あ、やわらか銀行だと思ってたの?良かったね、本当のことが知れて。
ケムリ:良かったです。めっちゃありがたいです。

CM撮影はいかがでしたか?

くるま:本当にもう、セットがめくるめく変わって。日本の技術を感じました。
ケムリ:中居さんと初めてお会いして、もう本物だとしか思わなかったです。すごすぎましたね。面白かったです。

実際に中居さんと共演してみていかがでしたか?

くるま:何か超面白かったです。
ケムリ:言い方ね。
くるま:合間合間に、絶対に使われないシーンでめっちゃボケていて、こんなボケる人なのかと。
ケムリ:本当に笑わせてもらいました。

撮影する前と後で、中居さんの印象は変わりましたか?

ケムリ:そんなに変わらなかったです。
くるま:テレビのままだと思って、ワクワクしました。結構変わっちゃう人多いじゃないですか。
ケムリ:他は言わなくていい。
くるま:夢が壊れなくて嬉しかったです。

■CM概要
ソフトバンク新テレビCM
『ペイトク店長コンビニ』篇(15秒×3タイプ)
『ペイトク店長バイテン』篇(15秒×2タイプ)
<出演>
『ペイトク店長コンビニ』篇:中居正広/令和ロマン(高比良くるま・松井ケムリ)
『ペイトク店長バイテン』篇:中居正広
放送開始日:2024年8月29日(木)
放送地域:全国
特設サイト:https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/data/paytoku/
<CM本編URL>
『ペイトク店長コンビニ』篇(15秒):https://youtu.be/jG9iiGXTqdY
『ペイトク店長コンビニ・正式名称』篇(15秒):https://youtu.be/4RdxzuL2eG0
『ペイトク店長コンビニ・知り合い?』篇(15秒):https://youtu.be/jg-wC-Ge8IE
『ペイトク店長バイテン』篇(15秒):https://youtu.be/WbMQ92LkTyM
『ペイトク店長バイテン・ダメダメ』篇(15秒):https://youtu.be/KfX2h_IVJRM

ソフトバンク新ウェブCM
『ペイトク店長コンビニ』篇(60秒)
『ペイトク店長バイテン』篇(60秒)
『ペイトク店長知らなすぎる男」篇(60秒)
<出演>
『ペイトク店長コンビニ』篇:中居正広/令和ロマン(高比良くるま・松井ケムリ)
『ペイトク店長バイテン』篇:中居正広
『ペイトク店長知らなすぎる男』篇:中居正広/令和ロマン(高比良くるま・松井ケムリ)
<CM本編URL>
『ペイトク店長知らなすぎる男』篇:https://youtu.be/kXh8lmS67Mc
『ペイトク店長コンビニ』篇(60秒):https://youtu.be/QmNEZFTKmiA
『ペイトク店長バイテン』篇(60秒):https://youtu.be/7KZSb6f5aWI

■ソフトバンク公式YouTubeチャンネル:https://youtu.be/XxAkFH28WDY 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる