稲垣吾郎、リーダー就任20周年に『ほんとにあった怖い話』25周年SP放送 香取慎吾の初出演&主演も

稲垣吾郎&香取慎吾、『ほん怖』SP出演

 稲垣吾郎が“クラブリーダー”を務める『ほんとにあった怖い話 25周年スペシャル』(フジテレビ系)が8月17日に放送。香取慎吾が初出演する。

 1999年にスタートした『ほんとにあった怖い話』は、実際に人々が体験した怖い話を迫真のタッチで描くオムニバス形式のリアルホラーエンターテインメント。今年で放送開始から25周年を迎えることに加え、稲垣が2004年に“『ほん怖』クラブリーダー”へ就任してから今年で20周年を迎え、今回は同番組にとってダブルメモリアルイヤーを飾る放送となる。

 また、今回放送される恐怖エピソードの1つ『視える!?』に香取慎吾の出演が決定。同番組初出演にして初主演を務め、少し先の未来が視えることから様々なことを先回りして行動し、生徒から“心配性のミライ先生”と呼ばれる高校教師を演じる。なお、香取のフジテレビ単発ドラマ主演は『一千兆円の身代金』(2015年10月17日放送)以来、約9年ぶりとなる。

『ほんとにあった怖い話 25周年スペシャル』内のドラマ『視える!?』場面写真 香取慎吾
香取慎吾

香取慎吾 コメント

『ほんとにあった怖い話 25周年スペシャル』への出演が決まった際の感想を教えてください。

「“あちゃ~、マジか!”と思いました(笑)。というのも僕は、怖いものが苦手で。実はこの『ほん怖』も、一度も見たことがないんですよ、稲垣吾郎がやってる番組なのに(笑)。そんな、一度も見たことがないことを公言している香取慎吾に、よくぞオファーをしてくれたなと、びっくりしています(笑)。でも、25周年という記念すべき回ですから、見たことのない香取慎吾をお見せできるように、少しでも番組に華を添えられるように頑張ります。…あ、遅ればせながら、『ほん怖』25周年、おめでとうございます(笑)!」

『視える!?』のストーリーについて、どんな印象を持ちましたか?

「けっこうわかるというか、共感できる部分はありますね。僕も割と“視(み)える”方なので…いや、視えるとまではいかないけど、そういう霊的な体験も、ないわけではないので。でも、だからこそ僕は、怖いのが苦手なんですよね。だからこそ、『ほん怖』は見たことがないっていう(笑)」

今回、香取さんは高校教師を演じていますね。

「我ながら、ちゃんとやってるなと思います(笑)。ちゃんと学校の先生をしている、というか。これまでは、はじけたりとか、はっちゃけたりとか、けっこうキャラクターが先行するようなドラマをたくさんやってきたので、そんな僕からすると、久々のドラマですし、“ちゃんと先生をしている”という感覚なんですよね」

最近体験した“ゾクっとしたエピソード”はありますか?

「まさに今朝、まったく起きられず、撮影に大遅刻しそうになって、ゾクッとしました(笑)。久しぶりにドラマの現場に来てみて思いましたけど、やっぱりみなさん、すごいですよ。ちゃんと時間通りに現場に集まってね、この猛暑の中、朝から晩まで、いったい何をやってるんだっていう(笑)。…いや、本当にすごいと思います!僕も頑張ります!」

放送を楽しみにしている視聴者の皆様へメッセージをお願いします。

「『ほん怖』という番組は、本当にたくさんの方々に愛されているからこそ、25年にもわたって長く続いているんだと思います。昔からのファンの方も、あと、僕と同じように初めて見るという方も(笑)、この夏はぜひ『ほん怖』を楽しんでいただきたいなと思います。香取慎吾が“視(み)える先生”を演じてます!吾郎ちゃん、頑張ってるよ(笑)!」

プロデュース 大野公紀(フジテレビ ドラマ制作センター) コメント

「『ほんとにあった怖い話』は今年25周年を迎えます。四半世紀という長い年月、ホラーエンターテインメントの火を絶やすことなく放送を続けることができたのは、出演者の皆様をはじめ、この番組を愛してくださる多くの視聴者の皆様に支えていただいたからだと思っています。本当にありがとうございます!
そんな記念すべき番組25周年スペシャルに、ドラマ出演していただくのは香取慎吾さんです。実に、『ほん怖』は初出演にして初主演になります。『ほん怖』の王道である学校を主な舞台に、前向きで愛らしい高校教師を演じていただきます。誰もが楽しめるエンタメ作品に仕上がっています。ぜひご覧ください!」

■番組情報
『ほんとにあった怖い話 25周年スペシャル』
放送日時:2024年8月17日(土)21:00~23:10
<出演者>
『ほん怖』クラブリーダー:稲垣吾郎
『視える!?』主演:香取慎吾

【公式HP】https://www.fujitv.co.jp/honkowa/
【公式X(旧Twitter)】@honkowa_fuji
【公式Instagram】@honkowa_fujitv

■関連リンク
新しい地図 公式サイト
https://atarashiichizu.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる