稲葉浩志、最新ソロアルバム『只者』より「Chateau Blanc」MV公開 品川ヒロシが監督務める

 稲葉浩志が6月26日にリリースしたソロアルバム『只者』より、「Chateau Blanc」のMVが公開された。

稲葉浩志 / Chateau Blanc

 本MVは、作家や映画監督としても活動するお笑いコンビ 品川庄司の品川ヒロシが監督。『只者』の全楽曲を聴き、「Chateau Blanc」を自ら選曲した品川が、稲葉から「Chateau Blanc」はカップルの“喧嘩”がモチーフであることを聞き、劇中にも登場するカップルの喧嘩を悲観的なものではなく自身の得意分野の1つでもあるアクションに準え、俳優の倉悠貴、俳優/空手家/看護師の長野じゅりあを起用。独創的でありながらハッピーエンドで終えるシーンを描き上げたとのこと。

 一方、品川が「稲葉さんに余計な飾りは必要ない」と語ったという通り、稲葉の歌唱シーンは歌詞から浮かび上がる世界観をシンプルに澱みなく表現。言葉にすると対極的なイメージが、映像として視覚的に見ると1つの作品として昇華された仕上がりに。稲葉がソロ活動において大切にしているという言葉“en(エン)”にある、人と人とをつなぐ“縁”で生まれたケミストリーによる作品になっている。

 また、現在開催中の全国ツアー『Koshi Inaba LIVE 2024 〜enIV〜』では、7月20日のKアリーナ横浜公演より本MVの一部を先行公開。さらに、7月25日に大型商業エリアがオープンする『Shibuya Sakura Stage』巨大デジタルサイネージと周辺ビジョンにて、本MVと『Koshi Inaba LIVE 2023 〜en3.5〜』のダイジェスト映像が放映されることも決定した。3Fイベントスペース『BLOOM GATE』ZONE A/Bでは、ソファに座って本MVを視聴することができる。

品川ヒロシ コメント

もう何十年も誰もが認めるトップアーティストであり、LIVEでのパフォーマンスは激しく、トップアスリートでもある稲葉浩志さんのM.V.を撮らせてもらえる日が来るとは全く思っていませんでした。
今回のお話をいただいた時も本当に驚きました。プレッシャーはありましたが、逆に言えばトップアーティストの稲葉さんなんだから、『格好良くならないはずがない』と腹をくくりました。
本当に格好良い人は無地の白いTシャツでも格好いい。だけど糸と生地にこだわっているそんなイメージです。
最高の稲葉浩志さんだからこそ、余計な演出はおさえ、極力CGを使わず、代わりにカメラやレンズや機材は良い物を選び、稲葉濃度100%のM.V.になったと思います。
ファンのみなさんに喜んでもらえたら、僕も嬉しいです。

■放映情報
Shibuya Sakura Stage『Chateau Blanc』
・ZONE A/ZONE B大型ビジョン
<放映時間>
2024年7月25日(木)16:00~24:00
2024年7月26日(金)7:00~24:00
・Street Vision/Pillar Vision
<放映時間>
2024年7月25日(木)16:00〜7月31日(水)24:00
Shibuya Sakura Stage:https://www.shibuya-sakura-stage.com/

■関連リンク
稲葉浩志公式サイト:https://en-zine.jp/pc/index.html
NEW ALBUM『只者』:https://bz-vermillion.com/news/240517.html

関連記事