leift、ニューシングル「Bloody」リリース “血が騒ぐほど熱い全力”へと誘う楽曲に

leift、ニューシングル「Bloody」リリース

 leiftが、ニューシングル「Bloody」をリリースした。

 1stアルバム『Beige』で徹底的に自分を内省し、コラボアルバム『Citrus』で“自分と他人”に向き合ったというleift。新章のテーマは、『“多数の他”への問い』だ。今後、来春リリース予定のアルバムに向けて、マンスリーでシングルリリースしていくとのこと。

 その第1弾である「Bloody」は、“8割でこなす毎日”から“血が騒ぐほど熱い全力”へと、聴き手を誘い共に盛り上がろうと語る楽曲で、ピアノハウスを現代解釈した“血が騒ぐ”エレクトロニックポップトラックに。自分を常に俯瞰する冷静さを要求される現代の大人に「わかってる。でも自分に陶酔して、本気を出す毎日で生きてみないか?」とleiftは歌い、自己や他人との関わり方を決めた今だからこその歌詞となっている。ミニマルなトラックはTR-909を中核に、ピアノハウスやアナログのアシッドベースを再解釈したグルーヴィなダンスポップだ。

 サウンドは、強いメッセージを中和するかのような軽快さと、下腹部をえぐる重低音が同居した仕上がりに。24bit/96kHzで仕上げた高密度録音による、音が細胞の奥まで染み込む感覚に包まれるという。実機アナログシンセやヴィンテージ録音機器を駆使して生まれた楽曲は、Metropolis StudiosのStuart Hawkesのマスタリングによって力強さと品格の両面を持ち合わせ、煌びやかな“新時代のダンスポップ”へと昇華されている。

leift コメント

自分に徹底的に向き合った1st.アルバム『Beige』と、新しく出会った仲間たちと作ったコラボアルバム『Citrus』。これら2作品を経てもなお、自分が自分を100%出して生きることに違和感を覚えてしまっています。
「全てを出したら熱すぎて、圧で周りや社会が引いていく」と自覚する自分と「(広く)周囲の8割になんて合わせてらんねえよ」と感じている自分、何より「残りの2割を使って諦めたり逃げてる“大人”、ダセぇな」と確信する自分。それらを慎重に、後悔なく天秤にかけて、『Bloody』や以後リリースする作品たちが生まれました。
趣味の料理でも、最近思うんです。魚の血合にしか産めない旨味があるけれど、血合は扱いを間違えたらただの臭みでしかない。だからこそ丁寧に下処理をして扱って、全て省いてしまったら得られない頂の味覚に到達したいと。
『Bloody』はleiftの血合を、想いを込めて処理して作った一曲。楽しんでもらえたら嬉しいです。

「Bloody」
「Bloody」

■リリース情報
「Bloody」
leift(レフト)
リリース日:2024年7月10日(水)
配信リンク:https://orcd.co/leift_bloody

■関連リンク
Instagram
https://www.instagram.com/kotaro_saito/
note
https://note.com/kotarosaito
X(旧Twitter)
https://twitter.com/kotarosaito1211
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCO5HHztMKxCx5e_VbF470UQ
TikTok
https://www.tiktok.com/@leift.kotarosaito
Spotify
https://open.spotify.com/artist/57gMLz4GGinuQk4YnwwNv3?si=QmDdmaq6SF2brXI6TXWK5w
Apple Music
https://music.apple.com/jp/artist/leift/1621679591

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる