パリ五輪事前特別番組『中居正広のオリンピック珍プレー好プレー大賞』放送 JO1 川西拓実も出演

『中居正広のオリンピック珍プレー好プレー大賞』放送

 7月11日19時から、中居正広が司会を務めるパリ五輪事前特別番組『中居正広のオリンピック珍プレー好プレー大賞』(フジテレビ系)を放送する。

 本番組は、7月26日に開幕する『パリオリンピック™2024』に向けて、スポーツ番組『中居正広のプロ野球珍プレー好プレー大賞』(フジテレビ系)を一夜限りの“オリンピックスペシャルバージョン”で放送するもの。歴史に残るオリンピックの名珍場面をはじめ、視聴者の心に刻まれた名言珍言など、オリンピックの“珍プレー&好プレー映像”を公開する。

 スタジオゲストとして、フジテレビ系パリ五輪スペシャルキャスターの石川佳純、元サッカー日本代表 丸山桂里奈、JO1の川西拓実が登場。審査委員長は、オリンピック3連覇の柔道家 野村忠宏、進行はアンタッチャブル(山崎弘也、柴田英嗣)と佐久間みなみ(フジテレビアナウンサー)が務める。

 また、VTRゲストとして、俳優の杏と菅田将暉、オリンピックで2度のメダルを獲得し日本アーチェリー界の第一人者である山本博、元レスリング世界女王の浜口京子、元プロ野球選手のG.G.佐藤も出演する。杏は現地 パリから五輪やパリにまつわる“珍”を徹底取材。パリ五輪に向けてフジテレビ系アスリート応援ソングを担当する菅田は、自ら選ぶオリンピック名場面を紹介する。

 さらに、『珍プレー好プレー』伝統のナレーションは、アンタッチャブルに加え、ぱーてぃーちゃん(信子、金子きょんちぃ)、もう中学生、王林らが務める。本番組ならではの目線で届ける秘蔵“珍プレー&好プレー映像”に加え、ユニークなナレーションにも注目とのこと。

 収録を終えて、中居は「プロ野球の珍プレー好プレー大賞は何度も放送していますが、オリンピックという形は初めてで、すごく見応えがありました。まだまだ珍も好も映像はあるとは思いますが、その中でも凝縮された3時間になっていて、面白かったです」と語った。

 また、山崎が「あっという間でした。懐かしい映像もいっぱい出てきて、当時の見ていた自分を思い出しました。あとは、サプライズゲストが特に印象に残っています。初めてお会いしましたけど、感動しましたね!」と話すと、中居は「(一瞬)本物かどうか分からなかったよね(笑)」とツッコみ、山崎も「我々が当時見ていた時から、時がたっていたので…(笑)。我々世代はたまんないと思います。最高でしたね!」とスタジオに登場したあるサプライズゲストについても触れた。

 また、柴田は「既に次回が楽しみですね!まだまだ出ていない選手や名シーンがあるので。また(僕らの)仕事が増えちゃいますね(笑)。ありがとうございます!」と次回への期待を膨らませた。山崎が「野球好きとしては、野球のシーンが好も珍もグッときましたね」とコメントすると、中居は「(山崎は野球に)詳しいから、(山崎の)ナレーションの上にさらにナレーションみたいにコメントをかぶせてくるからビックリしました(笑)」と収録を振り返った。柴田は「実況解説の方の名言も大注目だな、って思いましたね。そこにも賞をあげたいですね!」と別目線での見どころもコメント。

 続いて、番組タイトルにちなみ最近身の回りで起きた“珍プレー・好プレー”について中居は「僕は今年、ゴルフでたまたま“ホールインワン”をしたことですね!これは好プレーですね。生まれて初めてなんですけど」と笑顔に。柴田も「マジですか!?すごい!」と驚いた。山崎は「(その時、中居さんから)朝一で写真が送られてきた。今まで写真とか1枚も送られてきたことなかったのに…相当うれしかったんでしょうね(笑)」と当時の出来事を思い出し、中居も「朝9時におくりました(笑)。まず、山崎と劇団ひとりに送りました!」とエピソードを明かした。

 さらに、視聴者に向けて中居は「若い方も僕よりも上の世代の方も、本当に幅広い層に見て頂ける番組になっていると思います。1980年代から令和までのオリンピック映像が出てくるので、家族で楽しんで見て頂けるんじゃないかな、と思います。是非、ご覧下さい!」とコメントした。

■番組情報
『中居正広のオリンピック珍プレー好プレー大賞』
放送日時:7月11日(木)19:00~21:54

<出演者>
司会:中居正広
進行:アンタッチャブル(山崎弘也、柴田英嗣)、佐久間みなみ(フジテレビアナウンサー)
審査委員長:野村忠宏
スタジオゲスト:石川佳純(フジテレビ系パリ五輪スペシャルキャスター)、丸山桂里奈、
川西拓実(JO1)
VTRゲスト:杏、菅田将暉、山本博、浜口京子、G.G.佐藤
ナレーション:アンタッチャブル(山崎弘也、柴田英嗣)、信子(ぱーてぃーちゃん)、
金子きょんちぃ(ぱーてぃーちゃん)、もう中学生、王林
ほか

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる