XG、海外での経験を爆発させた日本音楽番組出演 視聴者への大きなインパクトで100万人フォロワー増

 ガールズグループ・XGが、6月14日放送の『ミュージックステーション』2時間SP(テレビ朝日系/以下『Mステ』)に出演し、これが日本のテレビ番組での初パフォーマンスとなった。その後も15日放送の『Venue101』(NHK総合/以下『Venue』)、17日放送の『CDTVライブ!ライブ!』(TBS系/以下「CDTV」)と立て続けに出演している。

 『Mステ』ではザ・ストリートルックでパンクな装い、『Venue』ではお揃いのファーボレロと“WOKE UP”の文字が入ったハーフパンツにルーズソックス、CDTVでは新曲「WOKE UP」のメインビジュアルの1つでもあるオオカミ風の衣装……と、XGのバイブスを前面に出したスタイリング・ヘアメイクも目を引くポイントだった。

 14日の『Mステ』生放送終了後、SNSには「Mステ見て初めて知ったんだけどこの“日本発ガールズグループXG”って何者?」「かっこよすぎん?ガールズグループでここまで魅了されたの初めてかも」と、初見の視聴者からも多くの感想が寄せられていた。中には「スキンヘッドの方に惚れた……」と、「WOKE UP」のMVの中で髪を剃り上げて坊主姿となったCOCONAへの賛辞を綴ったコメントも目立っていた。従来の“ガールズグループ像”というステレオタイプを打ち壊すXGのアーティスト性は、日本列島に大きな衝撃を与えたこと間違いなしだ。

 このような知名度と人気の上昇はチャートなどの数字からも読み取ることができる。今回披露された最新曲「WOKE UP」のMVは6月26日時点で2500万回再生を超え、Spotifyの再生回数は2700万回を突破したほか、SNS総フォロワー数はすでに1000万人をゆうに超える。同曲がリリースされた5月21日から比較すると、合計100万人以上もの新規フォロワーを獲得したことになる。一方、海外人気も止むことはなく、日本を除いた国々で聴かれている日本の楽曲をランキング化したBillboard JAPANのチャート「Global Japan Songs excl. Japan」では、6月6日、13日、20日公開のランキングにおいて3週連続で首位を獲得している。

関連記事