BE:FIRST SHUNTO、憧れのUVERworldとのコラボに感無量 夢のステージの裏側に密着

 BE:FIRST Official YouTubeチャンネルにて「BE:FIRST / SHUNTO -UVERworld ‘ENCORE AGAIN (feat.SHUNTO from BE:FIRST)'- Behind [Vlog #3]」が更新。BE:FIRSTのSHUNTOが参加した、UVERworldの楽曲「ENCORE AGAIN」の制作から『UVERworld THE LIVE at NISSAN STADIUM 2023.07.29』出演までの裏側に密着した動画を公開した。

 SHUNTOが参加した「ENCORE AGAIN」は、2023年7月19日にリリースされたUVERworldのアルバム『ENIGMASIS』収録曲。UVERworld TAKUYA∞(Vo)からのオファーでコラボが実現し、共作した歌詞も話題となった。

 動画はレコーディング初日の様子から始まり、スタジオ卓の前に座るTAKUYA∞とSHUNTOが歌詞に関して打ち合わせしていく。レコーディング中にTAKUYA∞は、「ガヤみたいなの入れたいな。レッツゴーとか」と提案し、SHUNTOが苦戦しながらもさまざまなパターンのガヤを入れ、「いいね」とTAKUYA∞が真剣な眼差しで見つめる。他にもいろいろとアドバイスをしながらこの日のレコーディングは終了。

 2日目のレコーディングでは、SHUNTOがブースの中で歌い方を悩みながらも正解を見つけていく様子が見られた。最後には歌い終えた後「フフッ」と笑みを浮かべてブースから出るも、TAKUYA∞は「俺も歌い直したいって思う(ことがある)から」「記念に1回だけ歌ってみて」とおかわりをリクエスト。レコーディングを終え、握手をする様子も見られた。

 そして、SHUNTOも出演した2023年7月29日に日産スタジアムで行われた『UVERworld premium THE LIVE at NISSAN STADIUM』のバックステージでは、SHUNTOが本番前に会場内を歩き、無人のステージを確認する姿や、BE:FIRSTのメンバーが楽屋に応援に駆けつけるシーンが映し出されていた。ステージを終え、UVERworldのメンバーを迎えるSHUNTOに、誠果(Sax)は「最高やわ~」、ハグをした克哉(Gt)に続き信人(Ba)は「ありがとう、楽しかった」とがっちり握手。UVERworldのファンでもあったSHUNTOは、夢のようなコラボが実現できたことに、溢れんばかりの幸せそうな表情を浮かべていた。

 ライブのバックステージはもちろんのこと、世代を超えたコラボ楽曲がどうやって作られたのか、その過程が映し出され、UVERworldのファンにも、BE:FIRSTファンにも貴重な映像となった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる