Aぇ! group、相次ぐブランドアンバサダー就任の理由は? 起用企業コメントなどから考察

 Aぇ! groupはこれまでにも多くのブランドや商品、企業とコラボしてきた。例えば、昨年末には髪や肌、環境にも配慮したヘアケア製品を販売するwhewsが彼らをブランドアンバサダーに選び、ブランドサイトでのスペシャルページやプレゼントキャンペーンなどを展開した。whewsは起用の理由として「自然体で明るく誰をも元気にさせるポジティブな雰囲気が『明日もたのしくなりそうだ!』というwhewsのブランドコンセプトとマッチしていたため」とコメントしていた(※2)。ステージ上でのはつらつとした輝きやバラエティで見せる明るく無邪気なイメージが、企業とのコラボを引きつける理由のひとつなのだろう。

 セブン‐イレブンとは、関西グルメの商品を展開するとともに“Aぇやんグルメフェス”と称してAぇ! groupが漫才で商品を紹介する動画を公式ホームページに公開。花王の「キッチン泡ハイター」とのコラボでは店頭にメンバーのポップが掲示されたりと幅広い企業とのタイアップを組んできた。ファンだけでなく誰もが日常的に訪れる場所で目にすることのできるコラボが多く、彼らと同年代の顧客を持つブランドはもちろん、様々な世代に向けた商品、ブランドでも起用されており、世間への認知度の高さが窺える。

 今年はAぇ! groupの顔や名前を見ない日はないというほど様々な場所で彼らを目にした。グループとしてのコンサート開催やイベント出演のみならず爽やかに朝の顔として名を広めたり、バラエティで企画に挑戦したり、ドラマで主演を務めたりと6人それぞれが得意な分野で活躍しており、幅広い層に周知され愛されている。『anan AWARD 2023』のエモーショナル部門を受賞した際には「メンバーがそれぞれの個性と才能を駆使し、王道のアイドルとしての輝き、お笑いもトークも果敢にこなす芸達者ぶりで、ライブ、バラエティを中心に様々なステージで大活躍している」と紹介されていた通り、彼らの活躍ぶりはファンだけでなく、企業にも届いているのだろう。メンバーそれぞれの個性的な活動で、一般認知度を高め、彼らを知る層がより幅広くなったことが今回のFILAアンバサダー起用を掴み取ったのかもしれない。

※1:https://www.fila.jp/include_html/contents/feature/23ss_agroup/
※2:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000141.000015244.html

Aぇ! group、YouTube連続企画の見どころは? 視聴者を飽きさせない工夫の数々

12月12日、YouTubeのジュニアCHANNELで公開されていたAぇ! groupの東京観光企画が完結した。今年の彼らのYo…

Aぇ! group 末澤誠也、浜中文一から寄せられる信頼 グループ結成前から続く深い関係性

12月9日放送の『らじらー!サタデー』(NHKラジオ第1)にAぇ! groupの末澤誠也が約1年ぶりに登場した。東京のスタジオか…

関連記事