SNS総フォロワー数400万人超インフルエンサー MINAMI、初めての作詞に挑んだ「繋いだ手」 “アーティスト”としての自分と未来

ライブ、ダンス、MV――今後の活動で拡大させる新たな表現

――先日MVも公開されましたが、投稿などで拝見するのとは違う、大人っぽい表情も見れて、新しい一面を感じました。撮影地を学校に選んだ理由はあるのでしょうか?

MINAMI:私は今も現役の学生ですし、活動を始めた時の思いを歌詞に込めているので、初心を忘れないためにも学校を撮影地に選びました。

――いつもとはまた違う、また新たな表現方法になりましたね。

MINAMI:今までは振り付けのあるダンスを踊って映像を撮っていたので、振り付けがないと最初は何をしたらいいかわからなかったです(笑)。いろんなカットを撮って、そのなかからシーンに合ったベストな映像を使って完成しました。すでに楽曲を聴いてくれた方も、MVを通じて楽曲の新たな見方ができるんじゃないかなと思います。歩きながら撮るシーンはカメラには私しか映っていないんすけど、私からはカメラマンさんやコードを持ってくださるスタッフさん、マネージャーさんたちがみんな一緒に歩いているんですよね(笑)。その光景に「これがMV撮影の裏側なんだ」と思っていました。たくさんの方に協力していただいて完成した、とっても大切なMVです。

――メジャーデビュー作品をリリースしてすぐにアメリカ・ロサンゼルスのフェス『Rising Japan MusicFest』にも出演されましたね。海外でのパフォーマンスは緊張したのではないでしょうか。

MINAMI:全然緊張はしなくて、ステージに出る前から楽しみな気持ちしかなかったです。私は普段からあまり緊張しないタイプなので、マネージャーさんや両親の方が緊張していたと思います(笑)。パフォーマンス中はすごく楽しかったんですけど、“上手く歌えたか”と聞かれたら、そんなことはなくて。ステージを降りる時には、楽しかった気持ちと上手くできなかった自分自身への怒りの気持ちが混ざっていました。

【LAフェス】ロサンゼルス本番の2日間に密着!

――海外公演を通じて、これまでのファンの方たちとはまた違う層にも届いたのではないでしょうか。

MINAMI:そうだったら嬉しいです。私のことを知らない方がもちろん多かったんですけど、日本語で「歌声がよかった」「歌を聴いて好きになった」と声をかけてくださったお客さんやスタッフさんがたくさんいて。日本だと私のことを知ってくれている方が曲を聴いてくれるんですけど、『Rising Japan MusicFest』では先に曲を耳にしてから私のことを知ってくれた方が多くて、これまでと違う届け方ができてよかったなと思います。

――今回のメジャーデビューを通じて作詞やレコーディング、MV撮影など初めてのことがたくさんあったと思いますが、今後やってみたいことはありますか?

MINAMI:やっぱり私はダンスが好きなので、自分の曲のMVにダンスを取り入れたり、今後のライブで踊ったりしたいです。みんなを驚かせられるような、そういうパフォーマンスができたらいいなと思います。

■リリース情報
デビューシングル『繋いだ手』
配信中
配信URL:https://minami-land.lnk.to/tsunaidate

2ndシングル『ふたつの心』
2023年8月30日(水)リリース
先行予約(Pre-Add/Pre-Save)はこちらから:https://MINAMI-land.lnk.to/FutatsuNoKokoro

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCkxRZyl_RrvK2kV_pdBI7vQ
X(旧Twitter):https://twitter.com/_mimi_minami_
TikTok:https://www.tiktok.com/@minami.0819
Instagram:https://www.instagram.com/mimi.minami.mimi/

サイン入りチェキプレゼント

MINAMI サイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

リアルサウンド公式Twitterか公式Instagramをフォロー&本記事のツイート、または応募ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

リアルサウンド 公式Twitter

※Instagramでは別バージョンのチェキプレゼント企画も!

リアルサウンド 公式Instagram

応募期限:9月13日(水)まで

関連記事