『THE MUSIC DAY 2023』今年は声だしありの有観客で放送決定 総合司会は櫻井翔

『THE MUSIC DAY 2023』放送決定

 『THE MUSIC DAY 2023』(日本テレビ系)が、7月1日15時より生放送でオンエアされることが決定した。

 10周年を迎える今年のテーマは『あなたを変えた音』。こちらのテーマをコンセプトに、総勢45組を超えるアーティストが登場し、幕張メッセから8時間にわたって生放送。今回は声だしありの有観客開催となる。

 また、総合司会に櫻井翔、MCに羽鳥慎一、バカリズム、水卜麻美アナ、ネクストゲート進行に市來玲奈アナの出演が発表された。

羽鳥慎一
水卜麻美
バカリズム
市來玲奈
20230603_themusicday-2
20230603_themusicday-3
20230603_themusicday-1
20230603_themusicday-4
previous arrow
next arrow
 
20230603_themusicday-2
20230603_themusicday-3
20230603_themusicday-1
20230603_themusicday-4
previous arrow
next arrow

総合司会 櫻井翔 コメント

10周年となる今年の意気込み

2013年に日本テレビ開局60年記念番組として始まり、プレッシャーに押しつぶされそうなオープニングだったというのは覚えています。12時間生放送の音楽番組という、すごい規模の番組だなと思ったのが初回でした。そこから10年経ったというのが驚きです。最初の頃に、「THE MUSIC DAY」で夏のはじまりを感じ、「24時間テレビ」で夏の終わりを感じられるような番組になればいいなと考えていました。
10年という時間を経て「THE MUSIC DAY」をご覧になった方が「いよいよ、夏だな」と思って下さるような番組に育っていたらいいなと改めて思います。
今年は「あなたを変えた音」というテーマの企画や豪華コラボなども予定しています。日本テレビ開局70年ということでアーカイブ企画もあるので、音楽を聴いて当時の記憶が蘇る瞬間になるのも楽しみです。

声だしありの有観客開催について

自分自身も観客としてライブに行ったときにお客さんがいるっていいなと切に思います。お客さんの歓声や熱気がアーティストのパフォーマンスの温度を上げると思うので、そういった会場での熱量を、テレビを通して画面の向こう側に伝えられたら嬉しいです。
司会をやっているからこそ気づけるんですが、観客の皆さんも色んなアーティストのファンの方が来てくださり、みなさん垣根がなく応援したり楽しんでくださっている景色はとても素敵だなと思います。

今年のテーマ【あなたを変えた音】について

“わたしを変えた音”というのは、山ほどありますね。子どものとき、ブラスバンドのトロンボーンをやっていたんですが、自分の音も含め管楽器の音色に囲まれて聴いたときはその圧に感動しました。あと何より、2000年のデビューコンサートのときの自分たちに向けられた“歓声”は、それまでに聞いたことのない初めて聞く歓声=音だったので忘れられないです。

■番組概要
『THE MUSIC DAY 2023』
放送日:2023年7月1日(土)15:00~22:54
場所:幕張メッセ

出演者
総合司会:櫻井翔
MC:羽鳥慎一、バカリズム、水卜麻美アナ
ネクストゲート進行:市來玲奈アナ

番組公式SNS:Twitter  @musicday_ntv
Instagram:musicday_official

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる