SMAPは間違いなく現在も“生き続けている” 中居正広&香取慎吾6年ぶりの共演、これまでの間接的な交流が意味するもの

各メンバーに対する稲垣吾郎、木村拓哉のリスペクト

 2023年4月放送『人志松本の酒のツマミになる話』(フジテレビ系)では、出演した稲垣が「(中居、木村と)5、6年もお会いしていないので。ちょっと会ってみたいってのはある。ばったりエレベーターで会っちゃうとか」と偶然の機会を熱望。また番組で稲垣は、SMAP時代の「くん付け」ではなく、「中居さん、木村さん」と呼んでいた。「まあ、いまは大人ですから」とその理由を答えると松本らは驚きの声を挙げた。ただ、「さん付け」は稲垣なりのふたりへのリスペクトが感じられた。それは、ほかのSMAPのメンバーの仕事ぶりを「見る、見る。もちろん、もちろん」とチェックし、その頑張りをちゃんと知っているからではないか。

 木村も2023年1月放送『ZIP!』(日本テレビ系)にVTR出演した際、SMAP解散後の心境について「『いやいやいや。ちょっと待ってくれ、聞いてくれよ、俺の話も』って言いたくなくて……」と言葉をグッと飲み込み続けていたと話した。木村は自分の影響力の大きさをもちろん分かっているはず。SMAPについて少しでもなにかを発すると、それが一人歩きしてしまう可能性がある。SMAPを守るために木村は多くを語らなかったのだ。それもまた、SMAPというグループ、各メンバー、そしてなによりファンに対する木村のリスペクトだったのだ。

 SMAPへの思いを明かす機会が増えてきた、各メンバー。ファンとしては今後、なにかアクションがあるのではないかと期待せずにはいられない。『まつもtoなかい』での中居、香取の共演はそのさらなる一歩になるかもしれない。番組でふたりはどんな表情で、どんな話題についてトークをするのか。積もる話は山ほどあるのではないか。その光景を噛み締めるように見守りたい。

新番組『まつもtoなかい』初回ゲストに香取慎吾 中居正広と6年ぶりの共演

4月30日より、松本人志と中居正広がMCを務める新番組『まつもtoなかい』(フジテレビ系)がスタート。初回放送のゲストとして、香…

香取慎吾、ワンマンライブ『Black Rabbit』有明アリーナ公演完全レポ 1人のスターが作った新たな伝説のステージ

気持ちよく青空が広がるも、寒波が近づいているせいか時折冷たい風が吹いた1月の東京・有明アリーナ。最寄り駅から会場へと続く道は、た…

関連記事