Spotify、『進撃の巨人』公式マルチコンテンツプレイリスト公開 ポッドキャスト番組『ANIZONE』で特集も
Spotifyにて、『進撃の巨人』の公式マルチコンテンツプレイリストが公開された。
最新シーズンのオープニングテーマであるSiMの「UNDER THE TREE」や、これまでのシーズン中に登場した楽曲とともに、主人公エレンをはじめとする人気キャラクターの音声コメントや、楽曲再生中のスマートフォン画面に表示される8秒間のループ動画「Canvas」、そして、メッセージをビジュアル映像とテキストで表現した「Storyline」などが順次追加される予定で、アニメの世界を新たな角度から楽しむことができる。
Spotifyで2018年より公開されていた『進撃の巨人』公式プレイリストは海外リスナーが占める割合は9割を超え、これまでのシーズンで何度か主題歌を手がけてきたLinked Horizonは、『進撃の巨人』のプレイリスト公開後には、アメリカ、ヨーロッパ、東南アジアなど海外で多くのリスナーを獲得し、現在も海外比率は9割を超えている。
また、2022年1月公開のファイナルシーズン Part 2のオープニングテーマSiMの「The Rumbling」と、同じくファイナルシーズン Part 2のエンディングテーマであるヒグチアイの「悪魔の子」は、昨年海外で最も再生された国内楽曲の3位と8位にも選ばれ、こちらも海外からの再生比率がともに9割を超えている。
また、毎月一つのアニメ作品を特集するSpotifyのオリジナルポッドキャスト番組『ANIZONE』でも、3月の企画として『進撃の巨人』を取り上げ、制作の裏話や作品の見どころについて深掘りしていく。初回、第2話には、ミカサ・アッカーマン役の石川由依、アルミン・アルレルト役の井上麻里奈が登場。第3話からは、クリスタ・レンズ役の三上枝織、ア二・レオンハート役の嶋村侑によるトークを楽しめる。3月の毎週金曜日に配信される各エピソード(全4回)は『進撃の巨人』マルチコンテンツプレイリスト内にも収録される。
さらに、『進撃の巨人』とSpotifyのコラボレーションを記念し、2月27日から3月5日の期間、渋谷にて、進撃の巨人の劇中の名シーンを、関連楽曲に繋がるQRコードと共に紹介する大型の屋外広告「聴けエレンの怒り。シブヤ区地ならし配信中」を実施中。屋外広告の写真をSNSで投稿いただいた方には、エレンのスペシャルメッセージを聞くことができるオリジナルステッカーを MAGNET by SHIBUYA109 1階にてプレゼントしている。
■プレイリストURL
https://spotify.link/AttackonTitan
■エレン・イェーガー役 梶裕貴 映像付きツイート
https://twitter.com/SpotifyJP/status/1629458615559127040
コメント
クリスタ・レンズ役 三上枝織
アニメの作中では中々絡みをガッツリしていない2人のキャラ同士という事で
どんな話になるかドキドキだったのですが、侑さんと一緒だったので想像していたより
ちゃんと喋れた気がします。笑
是非この2人が語るANIZONE『進撃の巨人』をお楽しみください!
ア二・レオンハート役 嶋村侑
今回、久しぶりに「アニ」というキャラについてお喋りしてみました。
三上さんのおかげでとっても楽しくお喋りさせて頂けたかなと思います。
拙い話なんですけど、「ANIZONE/進撃の巨人特集」をぜひ、聞いてみてください!
よろしくお願いいたします。
スポティファイジャパン株式会社 音楽事業部門 統括 大西響太
Spotifyでは、アニメの公式プレイリストや、関連の楽曲やポッドキャストなどにワンストップでアクセスできる『アニメハブ』を180以上の国と地域で展開しており、国内外のアニメファンに、好きなアニメ作品の音楽だけでなく、幅広いアニメ作品に関連したSpotifyならではのオーディオコンテンツをお届けしています。今後もグローバルオーディオプラットフォームとしての強みを活かし、音楽や音声によるユニークな体験を通して、日本のアニメ作品と世界中のファンとのつながりを深めるお手伝いができるように様々な取り組みを企画していきたいと思います