『RIDE ON TIME』A.B.C-Z特集スタート 演出・主演を務める舞台『ジャニーズ伝説』の裏側を追う

『RIDE ON TIME』A.B.C-Z特集

 『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME』(フジテレビ系)で1月13日25時5分から、A.B.C-Z特集の第1話が放送される。

 昨年12月5日、A.B.C-Zが演出・主演を務める舞台『ABC座 10th ANNIVERSARY ジャニーズ伝説 2022 at Imperial Theatre』が幕を開けた。番組では、初日開演前のメンバーの様子をはじめ、彼らの仕事現場に密着していく。

 2022年、デビュー10周年を迎えたA.B.C-Z。グループでの活動のみならず、個人で活躍する場も広げている。バラエティーで活躍中の河合郁人は、数年前、番組収録の現場で「ジャニーさんに久々に褒められた」という過去を語る。また、最年少メンバーの橋本良亮は“ある日課”にハマっているといい、「29歳でこんなことをやっていたら、40~50代の俺は何をしているんだろうね」とつぶやく場面も。

 さらに、何事にも全力で、“A.B.C-Zの筋肉担当”の塚田僚一は「小さい頃からお母さんに言われていました。今でも言われます」というエピソードを紹介。役者の仕事に力を入れている戸塚祥太は、「子どもの頃、ジャニーさんに唯一褒められたのが芝居だったかな」と振り返る。

 A.B.C-Zの最年長で、グループの振り付けを多く担当してきた五関晃一は、そんな個性が強いメンバーたちとは対照的に「あまり自分にこだわらないようにしている」と話す。

 A.B.C-Zが長年にわたって出演してきたのが、舞台『ジャニーズ伝説』シリーズ。ジャニー喜多川氏の実話をもとに、1960年代に全米デビューを目指した“初代ジャニーズ”の歴史を描いている。河合は「(ジャニーズ事務所の)教科書のような話」だといい、同シリーズが始まった経緯を明かす。

 今回で7度目の上演となる『ジャニーズ伝説』のステージで、“ジャニー喜多川”を演じるのは戸塚。番組が稽古場を取材すると、戸塚が帽子・メガネ姿で稽古に励んでいた。生前のジャニー氏を思わせるような装いに、同作で共演する7 MEN 侍(ジャニーズJr.)の佐々木大光からは「めっちゃ“ジャニーさんだ!”と思いました」との声が。戸塚の役作りはすでに始まっていた。「もう、後輩ジャニーズの層の厚さ、半端ないですからね!」と取材中に語る戸塚。続けて「先人たちのことを、後輩の世代にも伝えたい」と話し、数多くのグループのなかでもA.B.C-Zが『ジャニーズ伝説』を手がける意義を語っていく。

 60年前、初代ジャニーズはどのような思いで全米デビューを目指していたのか。そして、今もなお続く“ジャニーズ”とは何なのか。『ジャニーズ伝説』に挑むA.B.C-Zの舞台裏を追う。

■番組概要
『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME』
テーマ:「A.B.C-Z ~ジャニーズ伝説2022~」

≪放送日時≫
1月13日(金)25時5分~25時35分 ※関東ローカル
▽FODプレミアム
放送直後から独占配信中(※過去話も全て配信中)

≪出演者≫
A.B.C-Z(橋本良亮、戸塚祥太、河合郁人、五関晃一、塚田僚一)
≪ナレーション≫
風間俊介
≪メインテーマ≫
山下達郎「RIDE ON TIME(2018 NEW VOCAL VERSION)」

【番組公式HP】https://www.fujitv.co.jp/RIDEONTIME/
【フジテレビ公式YouTube】https://youtu.be/aaHCDCvFsjc

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる