なにわ男子 西畑大吾、ドラマ・バラエティにマルチな活動 共演者からお茶の間まで愛される存在に

 1月9日になにわ男子の西畑大吾が26歳の誕生日を迎えた。2021年11月のデビュー以降、バラエティ番組をはじめ様々な挑戦を続けてきた西畑の活躍ぶりを振り返ってみたい。

 昨年はグループ活動も盛んで、音楽作品はシングルCDを4月に『The Answer/サチアレ』、11月に『ハッピーサプライズ』と2作、7月には1stアルバム『1st Love』をそれぞれリリースした。またデビュー後初となるコンサートツアー『なにわ男子 Debut Tour 2022 1st Love』を開催するなど、順調な活動ぶりだ。西畑はコンサートの演出を手がけ、ハートをたくさん詰め込んだ夢のような世界感を創り上げ、メンバーと共に幸せな時間をファンに届けた。

【新・信長公記】第2話ダイジェスト 秀吉、立つ!/主演・永瀬廉【日テレドラマ公式】

 単独でも昨年1月の単発ドラマ『必殺仕事人』(テレビ朝日系)を皮切りに、連続ドラマ『新・信長公記〜クラスメイトは戦国武将〜』(日本テレビ系)にクローン高校生、豊臣秀吉役で出演した。本作ではジャニーズJr.時代には同じユニットのメンバーとして活躍し、プライベートでも仲が良いことで知られるKing & Princeの永瀬廉との共演を果たしたことでも話題を集めた。

 西畑は永瀬のラジオ番組『King & Prince 永瀬廉のRadioGARDEN』(文化放送)9月22日放送回にゲスト出演。永瀬が仲の良い人を呼びたかったと「ようやく実現した」と喜びを噛みしめると、西畑も永瀬のラジオを聴いていたことを告白。永瀬はリスナーに向けて「同期でオーディションも一緒で、グループも2つ一緒やし、地元も一緒」と声を弾ませながら紹介したほか、どこか照れくさそうにしながらもテンポのよい会話のラリーからは2人の仲の良さが伝わってきた。

 そして年末には『ふるさと納芸~本日限定!故郷にひとつだけの笑い届けます~』(テレビ東京系)で、西畑が単独で霜降り明星 せいやと共に番組MCを務めたほか、年始も3日放送の『二宮ん家』(フジテレビ系)に出演。西畑が尊敬する先輩、二宮和也との共演が実現した。西畑は冒頭で「おもちをね 煮るなり焼くなり 二宮和也」という俳句に二宮へのリスペクトや愛を込めて詠むと、二宮からは「全然違うな、思ってるのと。後輩が煮て焼いちゃってるんだから」とツッコミをもらったものの、西畑らしい俳句で笑いをもたらした。また番組内では「2023年に大注目されている業界のランキング」について、アンタッチャブル 柴田英嗣から「何だと思います?」と聞かれると、西畑は「んー、なにわ男子」とにこやかに絶妙なテンポで即答。これにはせいやからツッコミが入るなど、ここでも穏やかな笑いをもたらした。

関連記事