TOOBOEが「錠剤」に込めた『チェンソーマン』愛 第4話とのリンク、EPとしてリリースする意義も明かす

EPとしてリリースするのは「錠剤」だけで終わらせたくないから

ーー今回、4曲入りのEPという形になったのはなぜでしょうか?

TOOBOE:エンディング・テーマを担当するアーティストが12組もいると、翌週には次の人に関心が移っちゃうだろうなと思って。そうなった時に、この「錠剤」を入り口に僕のことを知ってくれた人が「錠剤」だけで終わらず、4曲を通してTOOBOEを知ってくれたらと思いました。スピード感重視で1曲だけを配信するのではなく、EPとしてリリースするのは僕を少しでも知ってもらうための手段ですね。おそらく今までで一番注目度が高い作品になると思うので。

ーーこの機会にTOOBOEという存在を多くの人に知ってもらおうと。ではその収録曲についてうかがいます。「ivory」はMVが実写ですね。

TOOBOE:メジャーデビューしてからは初ですね。ほぼ2年ぶりくらいの実写MVです。毎回曲を一番良い状態で世に出す方法をチームで相談してて。「心臓」だったら擬態するメタさん、「敗北」だったらトキチアキさんにお願いしてきました。その中でこの「ivory」は実写だなってずっと思ってたんです。ただ実写なんだけど、ちょっと二次元性、フィクション性の強い実写をやりたいとチームに伝えて。その方がこの曲が映えるんじゃないかと。曲自体は小説を書いたようなイメージで、廃墟にある“人の残り香”みたいなものを表現しました。

ーー残り香?

TOOBOE:例えば街を散歩してる時に、家の前に自転車が管理されてるとするじゃないですか。その家に住んでる人たちの人生にいろんなことがあった結果、そこに保管されることになったんだなと想像するのが好きで。人の家に遊びに行っても思うんですけど、この人はこういう生活をするようになった結果、ここにタオルを掛けるようになったんだなとか。そういう成り立ちや歴史を感じるのが好きなんです。

ーー物が持っている背景みたいなことですか?

TOOBOE:そうですね。そういうものを感じるのが好きなんです。ある種のノスタルジーを突き詰めていって、ここに居ない人なんだけど、居たという歴史だけでもエモいっていうのを曲にしました。MVも僕自身はグリーンバックで歌ったんですけど、イメージ通りに荒廃した感じのCGを作っていただいて、嬉しかったです。

ivory / TOOBOE

ーー次の「まるで亡霊」はいかがでしょう。

TOOBOE:現代人ってこうだよね、というのを歌にしました。具体的に言うと「友達が大学行くから俺も行くか」みたいな、そういうノリで生きている夢とか目標とかがない人を書きたくて。でも結局は人に合わせて生きるのが一番楽なんですよね、人間って、という。自分自身にもそういう要素があると思うし。

ーー前の取材で「生きるのが面倒」と言っていたのを思い出しました。

TOOBOE:それは常々思ってますね。1曲目の「錠剤」が原作愛、2曲目の「ivory」がフィクションだとしたら、この曲はノンフィクション。こういうものも書けるのがTOOBOEだよっていう意味で収録してます。

ーーそして4曲目の「ヤング」についてはどうでしょう?

TOOBOE:これは実は浦沢直樹先生の『20世紀少年』を読んで書いた曲で。『20世紀少年』の世界の主人公が子供の頃に原っぱで遊んで暮らしてるような風景をイメージして書きました。

ーー勝手に主題歌を書いてみたと。

TOOBOE:そのノリですね。エンディングで流れそうな、勝手なファンソングという感じです。浦沢直樹先生は元々すごい大ファンで、めちゃくちゃ読んでたんですけど、最近電子版で発売されたのがきっかけでまた読み直したんです。当時と違って今は物を作る側の人間になったので、その時の衝動や感動をそのまま曲にしました。

ーーせっかくなので浦沢直樹作品の魅力も聞いていいですか?

TOOBOE:『チェンソーマン』と並べていいか分からないですけど、どちらも映画的な静寂があると思いますね。漫画なのに表情やちょっとした仕草、生活感まで描いていて、空気を伝えるのが上手い。僕の曲も感情をがっつり歌い上げるというよりは風景を描きたいと思ってて。情景を丁寧に描けば感情って自ずと伝わるものだと思ってるんです。そういう映像的な作品作りという面で影響を受けてますね。

ーー改めて今回のEPはTOOBOEというプロジェクトにとってどんな作品になりましたか?

TOOBOE:そもそも今の時代って配信で曲を出すのが主流なので、こうやって3種の形態でCDとなって、みなさんが手に取れるようになるのは嬉しいですし、これまでで一番世の中に配られる名刺になると思ってます。こんなに大きなアニメ作品の1曲を担えるって大チャンスですよね。この機会を絶対にものにしたいですし、もっと言えば「錠剤」だけで終わらせたくない。この後も良い曲を用意してるので、これが良いターニングポイントになるといいなと思います。

■リリース情報
TOOBOE「錠剤」先行配信中
2022年11月2日(水) Digital Release
ダウンロード/ストリーミングはこちら

TOOBOE『錠剤』
発売日:2022年11月9日(水)発売
商品の予約はこちら

【初回生産限定盤(CD,BD)】
¥3,520(税込)
【BD(初回生産限定盤)】
TOOBOE 1st LIVE『解禁』@東京キネマ倶楽部(2022.5.3)
<収録楽曲>
視界/毒/心臓/水泡/ダーウィン/爆弾/春嵐/紫/千秋楽/赫い夜

【通常盤(CD)】
¥1,200(税込)
【期間限定盤(CD,BD)】
¥1,870(税込)
【BD(期間限定盤)】
TVアニメ『チェンソーマン』ノンクレジットエンディングムービー
【CD】
1.錠剤
2.Ivory
3.まるで亡霊
4.ヤング
5.錠剤 -Anime ver.-(期間限定盤のみ収録)

■全形態封入初回仕様:1st EP『錠剤』リリース記念完全招待制プレミアムシークレットライブ

【対象店舗/特典内容】
■TOWER RECORDS全店(オンライン含む/一部店舗除く) ・・・ オリジナルステッカー(タワーレコードver.) ※TOOBOE書き下ろしイラストA
■楽天ブックス ・・・ オリジナルアクリルキーホルダー ※「擬態するメタ」書き下ろしイラスト
■Amazon.co.jp ・・・ メガジャケ ※各形態絵柄
■セブンネットショッピング ・・・ オリジナルアクリルチャーム ミニキーホルダー ※TOOBOE書き下ろしイラストB
■アニメイト(通販含む) ・・・ ブロマイド【L判】 ※期間生産限定盤JK写イラスト
■TOOBOE応援店 ・・・ オリジナルステッカー(応援店ver.) ※TOOBOE書き下ろしイラストB
応援店対象店舗:https://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/tooboe/shoplist/221109/

■関連リンク
TOOBOE Official Site:https://www.sonymusic.co.jp/artist/tooboe/
TOOBOE john:Twitter
https://twitter.com/casablancalanca?s=20&t=AuMjmQ4Tq4j0bIfSzh5hNA
https://twitter.com/tooboeofficial
Instagram:https://www.instagram.com/john_tooboe/
TikTok: https://www.tiktok.com/discover/jhon-tooboe?lang=ja-JP
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC9rPALOT-ZVc7VEXATYSNCA

サイン入りチェキプレゼント

TOOBOEのサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitterか公式Instagramをフォロー&本記事のツイート、または応募ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。 

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:12月2日(金)>

関連記事