『水どう』テーマソング歌う樋口了一が映画『いまダンスをするのは誰だ?』で初主演 同名主題歌も担当

樋口了一が映画初主演&主題歌担当

 樋口了一が、2023年夏に公開予定の映画『いまダンスをするのは誰だ?』(古新 舜監督)で初主演を務めることが決定した。

 樋口は人気バラエティ番組『水曜どうでしょう』のテーマソング「1/6の夢旅人2002」や、『第51回 日本レコード大賞』優秀作品賞(2009年)を受賞した「手紙~親愛なる子供たちへ~」で知られるシンガーソングライター。映画『いまダンスをするのは誰だ?』は、仕事一筋で家庭を顧みなかった主人公がある日、若年性パーキンソン病と診断されたことで出会った人たちや、「ダンス」を通じて自らの生き方を見つめ直していくストーリーとなる。

 樋口自身も、『第51回 日本レコード大賞』優秀作品賞を受賞した2009年頃からギターが弾きにくくなり、声が出しづらいといった体の不調を感じ始め、その原因がパーキンソン病だと診断されているが、現在も定期的にライブを行うなど、故郷の熊本を拠点に病と闘いながら音楽活動を続けている。

 今回、自身初となる映画主演を務める樋口は、「実は映画主題歌のお話を先に頂いていたのですが、主演の話を聞いた時は正直驚きました。歌のオファーであればいくらでも応えられるのですが、映画の出来を左右する主演というのは、嬉しくもあり、無理だろうという思いもありました」と語り、自身の病気と重なる役どころに付いては、「映画で描かれる姿と自分の症状は一緒ではないので、その病気の役を演じるということは逆に難しいと思いました。たぶん撮影の中で僕自身の病気の症状も出るかもしれませんが、当事者だからわかることが伝えられたらと思います」と、意欲を語った。

 また、樋口を役者として主演に起用した監督の古新 舜は、「パーキンソン病という難病と向き合いながら歌手活動をされている樋口さんの存在は予々気にかかっておりました。自分の運命を受け容れ、難病を勇気をもって自己開示し、音楽活動を果敢に挑戦し続けているお姿が、この映画のメッセージととてもシンクロしていることを感じ取りました。ユーモラスさと燃え上がる情熱、誰しもを包み込む包容力、この三位一体の人間性を持つ樋口さんに魅了され、自信をもってオファーさせていただきました」と、主演起用への理由を語った。

 なお、映画と同タイトルの主題歌「いまダンスをするのは誰だ?」も樋口が歌うことが決定。映画公開に先駆け、9月7日よりデジタル配信にてリリースされる。

■公開情報
映画『いまダンスをするのは誰だ?』
2023年夏劇場公開予定
監督・脚本:古新 舜
主演:樋口了一
主題歌:「いまダンスをするのは誰だ?」樋口了一(2022年9月7日より配信開始)
©2022いまダンフィルムパートナーズ
映画『いまダン』ホームページ
https://imadance.com/home/

樋口了一オフィシャルサイト:http://higuchiryoichi.com/
樋口了一テイチクエンタテインメントオフィシャルサイト:https://www.teichiku.co.jp/artist/higuchi/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる