CMでのカバー曲に求められるボーカルの特徴は? Hump Back 林萌々子、GLIM SPANKY 松尾レミ、スカート 澤部渡らの共通点

 例えば中村佳穂が資生堂の創立150周年を記念したCMで歌った堀内孝雄「君のひとみは10000ボルト」。これは1978年の資生堂「ベネフィーク」のキャンペーンソングであり、過去の広告イメージをオマージュした今回のCM映像にもよく合っている。ストリングスによる晴れやかなアレンジと中村のパワフルな歌唱により、時を超えて「美しさとは、人のしあわせを願うこと。」というキーメッセージを届けようとする思いを感じる。

150周年企業広告「美しさとは、人のしあわせを願うこと。」60秒篇|資生堂

 サントリー「ほろよい」のCMではtofubeatsの「水星」と小沢健二 featuring スチャダラパー「今夜はブギー・バック(nice vocal)」をマッシュアップした楽曲を使用。ダンサンブルな原曲のビート感と流麗なメロディを活かし、ローファイ・ヒップホップ的な解釈で再構築したこのカバーはチルアウトを推奨するようなCMのビジュアルによく合っている。「水星」は2012年、「今夜はブギー・バック」は1994年と異なる年代にリリースされた曲だが、パーティや音楽の楽しさ、踊ることの喜びと切なさを歌うという共通項を持ち、その普遍性がこの2曲を強く結びつけている。

 「今夜はブギー・バック」の歌詞にある時代を感じる言い回しや「水星」の〈Zipper〉や〈iPod〉などの具体的なワードチョイスなどは様々な世代に対して不可避なノスタルジーを訴求する。また2010年代にきのこ帝国、Shiggy Jr.としてシーンの前線を走った佐藤千亜妃と池田智子、2020年代に入って活躍が目覚ましいTENDREとkZmがボーカルを務めることで、2曲を次の時代へと受け渡すような仕上がりになった。

ほろよい飲んでなにしよう? kZm×佐藤千亜妃 ver.60s
ほろよい飲んでなにしよう? 池田智子×TENDRE ラップありver.60s

 BiSHのアイナ・ジ・エンドが「Galaxy 新生活応援キャンペーン」のために歌唱したのは、YUKI「大人になって」のカバー。この曲はYUKIが2012年にリリースしたベストアルバム『POWERS OF TEN』に未発表曲として収めていた楽曲。ファン以外には広く知られていた曲ではないが、CMのストーリー性とも重なって潜在的な楽曲の力を見事に引き出している。

アイナ・ジ・エンド、YUKI「大人になって」をカバーした話題のCM Galaxy ずっと一緒さ。新生活篇

 様々なメディアが展開される昨今においても幅広い年代にリーチできるテレビCMは、アーティスト側にとっても歌声や実力を世に広く届ける大きな機会だ。そんなマッチメイクで確かなクオリティの作品が生まれるのは必然的とも言える。中にはCMで流れるのみで、リリースされない曲も少なくないが、時代の産物、挑戦の成果として音源を残す曲が増えることを願っている。

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