ウルトラ寿司ふぁいやー、映画『私はいったい、何と闘っているのか』公開記念イベントで主題歌披露

ウルトラ寿司ふぁいやー、映画館で主題歌披露

 12月17日から公開されている映画『私はいったい、何と闘っているのか』。12月25日、テアトル新宿での映画上映後、主題歌を担当するウルトラ寿司ふぁいやーが登場した。

 本作はつぶやきシローの小説を原作としたハートフルコメディ。スーパー「ウメヤ」の主任・伊澤春男(安田顕)が職場や家庭環境に恵まれつつも、日々大きく変化していく環境に忙しなく頭を働かせ、悪戦苦闘しながら生き抜く様子を描く。

 上映後、春男の勤務先である「ウメヤ」のエプロンを着用し登壇したウルトラ寿司ふぁいやー。初の映画主題歌が決まったときの感想を聞かれると、Jぺい(Vo/Shikai)は「嬉しさと同時に、どういう映画なんだろうと気になって。僕らでいいの? と思いました」と答える。「お話をいただいて映画を観させてもらったんですけど、映画ってこんなに早く撮って着々と進められてるんだって思いました。監督と打ち合わせさせていただいたときはどんな方かなと思ったんですけど、すごくファンキーな方でしたね」と映画主題歌ならではの印象も語った。「実は何個も詞を書いたりしてるんです。結構いろんなバージョンがあるんだよね」と監督と何度もやりとりしたことを話し、しょーりん(Vo)は「監督に『結婚したくなる曲を作ってください』と言われたんですけど、俺まだ結婚してないからわかんないなって思って。だったら一目惚れから始まる感じでもいいのかなと考えました。監督に『こういう風に作って』という核があったので、ダメ出しをもらえたりするのはありがたかったですね」と制作の過程を語った。

 プロモーションの最中に主演の安田顕、小池栄子に会った際の話題になると、しょーりんは「テレビで観てたから、本物だって感じで。ライブよりも緊張しましたね。声が大きいキャラでやってるのにいつもよりも声が小さくなっちゃって(笑)」と笑みをこぼした。

 トークの後にはアコースティックセットで演奏を披露。まずは「主題歌をやる前に」と「全てはエンターテインメント」を演奏した。Jぺいの甘くなめらかな歌声としょーりんの生き生きとしたリズミックな歌声のハーモニーが聴く者を魅了する。細やかにリズムを紡ぐカホンと跳ねるキーボード、ギターの音色がノリを生み、幸福感で包み込んだ。

 一番印象に残ったシーンを聞かれたまじくん(Sax/Per/Vo)は「エンドロールで僕らの名前がでてくるのが……」と笑顔で答え、すかさずJぺいが「自分のことしか考えてないな(笑)」とツッコむ。印象的なシーンやお気に入りのシーンを語り合っているのを聞いていると、改めて登場人物それぞれのターニングポイントが鮮明に描かれた見どころの多い映画であると再認識できる。

 映画の話題ののちには主題歌「今すぐアナタを愛したい」を披露。しっとりとしたキーボードから演奏されると、「ちなみにこれ、CDには『忙しい人は飛ばしてください』というピアノのインスト曲として入ってるんですが、みなさん今暇そうなので飛ばさず聴いていただけたらと思います」とJぺいが説明し笑いを誘う。カウントから「今すぐアナタを愛したい」になだれ込むと、「コールアンドレスポンスは自分たちで」とJぺいとしょーりんが向かい合って息の合ったやり取りへ。ファンキーなキーボードとサックスにストレートな歌詞が疾走感たっぷりに紡がれた。

 この日の会場となったテアトル新宿では、バンド編成での演奏は今回が初めてだそう。アコースティック編成での演奏や上映直後の披露であることも含め、非常にレアなイベントとなった。

■映画情報
『私はいったい、何と闘っているのか』
12月17日(金)全国ロードショー
出演:安田 顕 小池 栄子
岡田 結実 ファーストサマーウイカ SWAY(劇団EXILE) 金子 大地
菊池 日菜子 小山 春朋 田村 健太郎 佐藤 真弓 鯉沼 トキ 竹井 亮介 久ヶ沢 徹
伊藤 ふみお(KEMURI) 伊集院 光 白川 和子

原作:つぶやきシロー「私はいったい、何と闘っているのか」(小学館刊)

監督:李 闘士男

脚本:坪田 文「家に帰ると必ず妻が死んだふりをしています。」

音楽:安達 練

主題歌:ウルトラ寿司ふぁいやー「今すぐアナタを愛したい」

制作プロダクション:ダブ

配給:日活・東京テアトル

コピーライト:©2021つぶやきシロ―・ホリプロ・小学館/闘う製作委員会

オフィシャルサイト:https://nanitata-movie.jp/

<本予告・東京テアトルYouTubeチャンネル>
https://youtu.be/9EW-Qoy_p1I

■リリース情報
『今すぐアナタを愛したい』
2021年12月15日(水)
収録曲
1.忙しい人は飛ばしてください
2.今すぐアナタを愛したい
3.キャラメルフラペチーノ
4.今よりアナタに愛されたい
5.Far Out ・・・CBCラジオ交通情報テーマソング
6.Sunny Side Bed ・・・CBCラジオ天気予報テーマソング
7.今すぐアナタを愛したい(Karaoke ver.)
8.キャラメルフラペチーノ(Karaoke ver.)
9.今よりアナタに愛されたい(Karaoke ver.)
※M5-M9はCD盤のみ収録
価格:2,000円(税込)
購入者特典:日めくらないカレンダー ※店舗別デザイン
対象店:タワーレコード、Amazon.co.jp、新星堂、楽天ブックス、アスマート、ライブ会場、その他一般店

■ライブ情報
『ワンマンライブ 廻る極寿司炎 6貫目「おすしはいったい、何と闘っているのか」』
会場:東京・渋谷WWW 
日程:2022年1月22日(土)
時間:OPEN 17:00 / START 18:00
チケット:3,850円(税込)
全席指定・3歳以上要チケット

ウルトラ寿司ふぁいやー オフィシャルHP
https://ultrasushifire.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる