ウルフルズ、緑黄色社会、タカアンドトシらと豪華コラボ! ライブ満載の2021年最後の『ななにー』

12月の『ななにー』でウルフルズらと豪華コラボ

 稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾による月1回のレギュラー番組『7.2 新しい別の窓』(ABEMA、※以下『ななにー』)#45が、12月5日に放送された。2021年ラストのオンエアは、歌番組で盛り上がる年末の雰囲気にふさわしいライブ満載のスペシャルな回となった。

 最初にコラボした“アーティスト”は、まさかの『ななにー』ファミリーであるみちょぱ(池田美優)が、タカアンドトシと結成した“バックドロップターメリックs”だ。披露したのはゲーム番組『有吉ぃぃeeeee!~そうだ!今からお前んチでゲームしない?』(テレビ東京系)で一年かけて完成させたという「恋のスパイスカレーぇぇeeeee!〜ナンはおかわり自由です〜」。

 番組公式カレーソングでありながら、この『ななにー』で初披露という事実がさっそく笑いを誘う。加えてゲームとカレー、そしてプロレスネタが散りばめられたトシによるユニークな歌詞に、思わず稲垣も歌唱中に笑みが溢れる。とはいえ作曲を手掛けたのはケンモチヒデフミ(水曜日のカンパネラ)とあって、カレーさながらの後引く美味さ。ネタソングでは収まらないポテンシャルの高い楽曲で、“ななにースペシャルライブ”のトップバッターを見事に務めた。

 続いてマイクを握ったのは、前回“ななにーホンネトーク”で「来月一緒に歌おうよ」と約束していた、またもや『ななにー』ファミリーのEXITだ。生足がのぞく大胆な衣装に、思わず3人がツッコミを入れるも「これで『Mステ』出てますから」と全くひるまない。そんなバラエティ色の強い衣装ではあるものの、歌うのはMISIAがコーラスとして参加したことでも話題の「SUPER STAR」というのも、彼らの勢いを感じさせるところ。

 豪華なセットの中で、稲垣、草なぎ、香取と並んで歌い上げた状況に、りんたろー。は「この3人と歌える世界線があったなんて」「『スマスマ』出てる気分だった」と大興奮。それに兼近大樹が「俺らが入って5人じゃん!」と続ける。3人が着替えでいない合間に、“りんたろー。が木村拓哉で、兼近が中居正広のポジションか?“と、こっそり話し合って喜ぶ様子も微笑ましかった。

 そんなおなじみのメンバーとのコラボに続いて登場したのは、新たな世代を牽引するアーティストたち。まずは、香取がラジオ『ShinTsuyo POWER SPLASH』(bayfm)でもピックアップしたことがあるバンド・緑黄色社会。ラジオで紹介された際、メンバーのpeppeが喜びの声をツイートしていたことが思い出される(※1)。

 長屋晴子と小林壱誓が同じ高校に入学する前からSNSで連絡を取り合ってバンドを結成した、など新世代ならではのエピソードが飛び出したり、peppeが母親と共にコンサートにも足を運んでいたSMAPファンであったこと、さらに穴見真吾と香取が“しんご”の枠を取り合うなど、トークでも息の合ったやりとりが繰り広げられた。

 トークやゲームではフレッシュさを醸し出しながらも、ライブパフォーマンスは堂々としたもので、「Mela!」「LITMUS」を情緒たっぷりに歌い上げる。そして「72かのナニかの何?」を緑黄色社会が手掛けたというアレンジでコラボ。長屋のボーカルと3人のユニゾンが心地よく響いた。

 続いて、日本よりも先に海外で高い評価を獲得し、全米ツアーを成功させたニュー・エキサイト・オンナバンドのCHAIが登場。ピンクのボリュームたっぷりなフリルがインパクト大な衣装を「Instagramで購入した」とサラリと明かし、「洋楽が好きだったからまずは海外に飛び出したかった」と活動の経緯も軽やかに語る姿にも、新たな時代の風を感じずにはいられない。

 そんな世代の違うゲストだからといって、変に遠慮することがないのが3人らしいところ。稲垣はリンゴの皮むき対決、香取はりんたろー。をモデルにしたデッサン対決でそれぞれ遠慮なく本気で勝利をもぎ取って距離を縮めていく。そして関係性がしっかり温まったところで披露される「N.E.O.」「PING PONG! (feat. YMCK)」がとても小気味良い。

 中毒性のあるサウンドとキャッチーな歌詞と、つい真似したくなるようなキュートな振り付けのパフォーマンスは、図らずも3人のアイドルな一面を引き出す形に。オープニングから踊っていたのはCHAIの振り付けだったのかと気づいたときには、さらに可愛らしく感じられた。そのまま「雨あがりのステップ」へと続くと、いつもの歌声にCHAIの高音が加わり新鮮に響く。〈誰もが特別〉と歌うこの曲のメッセージ性と、CHAIが「N.E.O.」を通じて個性を認め合う姿勢が呼応しているようにも感じられ、2組の相性の良さを感じられるコラボとなった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる