森山直太朗、「カク云ウボクモ」MV春篇・冬篇2バージョン公開 撮影は俳優 柄本佑

森山直太朗「カク云ウボクモ」MV公開

 森山直太朗が、10月27日に開催されたYouTubeでの生配信イベント『「カク云ウボクモ」配信リリース記念!MUSIC VIDEO先行上映会』にて、「カク云ウボクモ」MVを初公開した。

森山直太朗 - カク云ウボクモ 〜春〜
森山直太朗 - カク云ウボクモ 〜冬〜

 同イベントは東京・代官山にある映画館シアターギルドで行われ、森山直太朗、スペシャルゲストの柄本佑、司会のクリス智子が登壇。「カク云ウボクモ」は、柄本主演で森山が兄弟役として出演した、阪神・淡路大震災時に被災者の“心のケア”のパイオニアとして奮闘した精神科医の姿を描くヒューマンドラマ「心の傷を癒(いや)すということ」(NHK総合 2020年放送)の映画『心の傷を癒すということ <劇場版>』(2021年1月公開)の主題歌として、同日配信リリースされた。

クリス智子、森山直太朗、柄本佑

 このリリースを記念した今回のイベントで仲の良さを見せるふたりは、柄本が出演していた青春ドラマ『若者たち』(フジテレビ系 2014年放送)の同名主題歌を森山が担当したことから、続く縁だという。以降も共演し、プライベートでも仲の良い柄本が、「カク云ウボクモ」のMVを森山の依頼で撮影。さらに、MVは半年をかけて、「冬篇」と「春篇」の2バージョンを制作。映像はスマートフォンで撮影されたという。

 柄本は、「カク云ウボクモ」の撮影をするにあたって、「この曲を聴くと手の届く範囲の小さな幸せのことを思った。日常生きているなかで、僕が感じた光のきれいさ、花が咲いていることなどの一瞬のきらめきをそのときにカメラでまわしたものを編集して、この歌にのせれば、この曲を聴いた人たちも幸せになっていけば」という願いをMVに込めたという。森山は「(柄本)佑くんの日常や息づかいが感じられる作品なので、初公開できるこの日をずっと楽しみにしていた」と語り、同作は森山から柄本に対する「恋文」なのだと明かした。

 MVを観ていた森山は「通り過ぎてしまいそうな景色をあえてカメラにおさめていて。感情は言葉にできないこと、でもみんなが知っているシーンでもあり、なんでもない時間や他愛のないひとときの積み重ねが人生。その心理がそこにあるから、この作品は柄本佑さんが最期に見る走馬灯だと思。」と話し、会場の笑いを誘った。それを聞いた柄本は、「編集の時から言ってましたよ」と、クリスへ訴える。また、「狙って撮るのではなく、みんな普遍的に感じるけれど生活に追われて見逃しそうなことを撮る、自分が撮りたいものを撮ることが普遍性につながる」と、撮影時の意識を告白した。

 MVの注目ポイントとして、森山は「最後に佑くんが車に乗って頭を触るところがすごい好き」と告白しつつも、そのシーンについて「あとから聞いたんだけど、『チュルル チュルル』と歌うところを佑くんもつぶやいてくれるかな」と思っていたと語り、でも一見それがわからないため、「よーくあのシーンを観るとかすかに『チュルル』みたいなことをやっている」と、見どころをアドバイスした。

1028-moriyama-09
1028-moriyama-10
1028-moriyama-11
1028-moriyama-08
1028-moriyama-05
1028-moriyama-04
previous arrow
next arrow
 
1028-moriyama-09
1028-moriyama-10
1028-moriyama-11
1028-moriyama-08
1028-moriyama-05
1028-moriyama-04
previous arrow
next arrow

■配信情報
『カク云ウボクモ』
作詞・作曲:森山直太朗
2021年10月27日(水)配信リリース
https://naotaro.lnk.to/Kakuiubokumo

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる