V6 井ノ原、嵐 櫻井、キスマイ藤ヶ谷&宮田……4月前半新ドラマに出演する注目ジャニーズ

 新生活のスタートと共に、新番組や新ドラマの情報が相次ぐこの時期。本稿では、4月前半スタートの新ドラマに出演するジャニーズメンバーをピックアップ。それぞれの見どころを探ってみたい。

井ノ原快彦『特捜9 season4』(テレビ朝日系/4月7日スタート)

 警視庁捜査一課特別捜査班、通称“特捜班”を舞台に、個性的な刑事たちが事件解決に奔走する『特捜9 season4』。主演のV6・井ノ原快彦が演じるのは特捜班の主任・浅輪直樹。2006年から続く『警視庁捜査一課9係』シリーズの続編として、2018年に『特捜9』として再出発した同作。『特捜9』のシーズン1から出演しているTravis Japanの宮近海斗も引き続き鑑識課の佐久間朗役で出演する。

 ちょうど一年前に井ノ原が『徹子の部屋』(テレビ朝日系)に出演した際に、宮近から寄せられた手紙が紹介され話題を呼んだ(※1)。井ノ原のことを「理想の大人」と慕う宮近。今回の共演を通してさらにその関係は深まりそうで、ドラマの展開と併せて二人のエピソードも楽しみだ。

『特捜9 season4』4月7日(水)スタート!毎週水曜 よる9時~/30秒PR

櫻井翔『ネメシス』(日本テレビ系/4月11日スタート)

 探偵事務所「ネメシス」を舞台に、ポンコツ探偵・風真尚希役を演じる櫻井翔と、天才すぎる助手・美神アンナ演じる広瀬すずがW主演を務める本作。映画監督の入江悠が監督と脚本を手掛ける完全オリジナル脚本で、凸凹コンビが織りなすミステリーエンターテインメント。

 4月5日放送の『イントロ』(日本テレビ系)に出演した入江監督は、「撮影現場でどういう風に脚本を解釈して膨らませてくれるか、観るのが毎日楽しみ」と櫻井と広瀬に期待を寄せた。続けて「絶対に二人が想像を超えてきてくれるんですよ。編集室行って編集してるとさらにまた違う発見があって。この奥ではこんな芝居してたんだとか。すごいですね」と細部に及ぶ演技を絶賛していた。リアルタイムで視聴するだけではなく、繰り返し観ることで発見がありそうだ。

 ネメシスの社長・栗田一秋役には江口洋介、大富豪の専属医・上原黄以子役には大島優子と、キャスティングからしても日曜の夜が待ち遠しい。

初出し映像有り!【第一話予告編】4月期新日曜ドラマ『ネメシス』/広瀬すず・櫻井翔出演!極上のミステリーエンターテイメント開幕!

井上瑞稀・髙橋優斗・作間龍斗『DIVE!!』(テレビ東京系/4月14日スタート)

 小説家・森絵都の同名小説が原作。存続の危機に瀕しているミズキダイビングクラブ(通称:MDC)を舞台に、井上瑞稀、髙橋優斗、作間龍斗は飛び込みでオリンピック出場を目指す高校生ダイバーを演じる。

 クラブ存続の条件は、MDCから日本代表選手を輩出するというもの。これに挑むのが井上演じる坂井知季と、作間龍斗演じるエースの富士谷要一。また、幻の高校生ダイバー沖津飛沫役を髙橋優斗が演じる。ダイバーを題材にしたドラマ作品は珍しく、また東京五輪開催を前に注目が集まりそうだ。

 さらに、同ドラマの主題歌もHiHi Jetsが歌う新曲「青にDIVE」に決定。メンバー3人のドラマ出演に主題歌と、HiHi Jetsとしてもさらなる飛躍の年になるに違いない。ちなみに、HiHi Jetsのメンバー・橋本涼によれば、井上が泳げず、圧倒的に練習量が多いのだとか。(※2)井上をはじめ3人の練習の成果も見守りたい。

【公式】ドラマホリック!『DIVE!!』予告動画ロングバージョンを公開!|テレビ東京