V6解散発表 これまでとは違った視点で見えた25周年ライブ密着

 3月12日の夕方に飛び込んできた「V6解散」のニュース。オフィシャルサイト「Johnny’s net」で発表された6人連名のメッセージには、「僕たちは、2019年の春頃から、自分たちの人生について深く話し合うようになりました。何度も6人だけで話し合いを重ね、それぞれが一人の男として、大きな決断をすることとなりました」と綴られている。

V6
V6

 その日の深夜に放送されたのが、『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME』(フジテレビ系)Season3「V6 #3 Right Now」。2020年11月1日、デビュー25周年記念日に国立代々木競技場第一体育館で行われた配信ライブ『LIVE For the 25th anniversary』までの密着としての第3夜だが、これまでの2回分とはどこか違った視点で見えてしまう。メンバーの一言一言もそう。その時点でメンバーは、グループの解散を覚悟していたからだ。

 映像は打ち合わせ中にスタッフが「こうやって遊ぶようなグループだから」と呆れるところからスタートする。放送の全編で印象的に映っていたのは、岡田准一が自身のカメラでメンバーを撮影する様子。「俺にしか撮れないのを撮ってみようかな。許されるのも自分ぐらいなので」と話す岡田の写真は、25年の月日を一緒に過ごしてきたメンバーだからこその距離、自然さが溢れた温かみのある一枚に。ビジュアルブックの打ち合わせでは、収録する写真について、岡田が撮っていたメンバーのオフショットも使用するのはどうかという提案が出た。森田剛は「ほかの人ではありえない距離にいるじゃん、メンバーだから。その写真はやっぱり特別だと思うの」と話す。

 配信ライブの終盤にファンクラブ会員に向けて披露した新曲「クリア」は、メンバーが同世代であるKREVAに制作を依頼した楽曲。メンバーから募ったワードから歌詞も構成されており、井ノ原快彦は歌詞資料を指差しながら、「めっちゃ好きだったんだ。もろ、今のって感じだと思うよ、V6の」と笑顔を見せる。それは〈開き直ったりしない/開くのは可能性への扉/姿変えてもなくらないよ 誇りは/この先の未来が見たい/わかりはじめた/まだ誰も知らない自分も出せるから〉というリリックだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる