香取慎吾と渡辺直美、互いをリスペクトする関係性 MC務める『ニッポンのレジェンド発掘SP』収録後、リモートで2人に直撃

 香取慎吾と渡辺直美がMCを務める番組『ニッポンのレジェンド発掘SP さいしょの人はスゴかった!!』(読売テレビ・日本テレビ系)が、2月14日午後3時よりオンエアされる。

 本番組は「写メール」や「プリクラ」、「点字ブロック」に「3Dプリンター」など、今や私たちの生活に当たり前にある便利な技術を最初に作ったレジェンドたちの偉業・功績にスポットライトを当てる知的エンタテインメントだ。

 番組収録直後、香取と渡辺がリモート取材に登場。2008年に『笑っていいとも!』(フジテレビ系)で共演したことをきっかけに、お互いをリスペクトしてきた香取&渡辺ならではの仲睦まじいトークが繰り広げられた。

「まさか二人で一緒に番組を任せていただける日が来るとは」(渡辺)

――初めてお二人でMCを務めた感想はいかがでしたか?

香取慎吾(以下、香取):うれしかったです。一緒にやれるって聞いたときからワクワクしてました。直美ちゃんとはもう何年も前に番組で一緒になって、自分の番組にゲストに来てもらったことはあったけど、今回みたいにほぼ2人っていうのは初めて……まあ、吉村(崇/平成ノブシコブシ)さんも来てくれましたけど(笑)。番組でご一緒させてもらっている以外でもSNSもそうだし、直美ちゃんの番組はいつもチェックしているぐらい好きで。こうしてご一緒できて光栄です。

渡辺直美(以下、渡辺):うれしいー! 私もまさか二人で一緒に番組を任せていただける日が来るとは思っていなかったので。めちゃくちゃうれしかったですけど、緊張もすごかったです。

――香取さんは久しぶりのMCはいかがでしたか?

香取:本当に久々だったんですけど、「(自分は)このスイッチ持っている人だったんだな」「なんかやっていたな」という感じを思い出して。最近こうやってテレビに呼んでいただいて、久々の仕事もあるんですけど、そのなかでもMCは「こうやっていたんだ」って。

渡辺:私は香取さんにはそういうイメージしかないですけどね。MC役でバラエティもガンガンやっている。

香取:(香取慎吾って)本当にいろんなことをやる人ですよね。声色が違うんですよ、ドラマで演じているときやロケとかで。「さ、始まりました!」とか、そういう声を持っていますよね。

渡辺:でもすごく自然体な感じでしたよ。香取さんしかできないMCのトーンだなって勉強になりました。

「アイドルが本格的にバラエティをやったのは僕らじゃないかな」(香取)

――今回の番組にかけまして、お二人が自分が「さいしょの人」だろうと思うことは?

香取:アイドルが本格的にバラエティをやったのは、僕らが最初じゃないかな。本当はもっとステージの上でキラキラした衣装を着て、白馬に乗った王子様のようなアイドルになりたいと思っていたら、テレビ局の楽屋でストッキングやスカートをはいて、一人出番を待っているとき「こんなはずじゃなかった」って(笑)。

渡辺:アハハハ。想像と違いました?

香取:……っていう感じの始まりでしたね(笑)。

渡辺:私はアパレルブランド(『PUNYUS』)も立ち上げて、芸人として初めてファッション系の仕事をしたのは自分じゃないかなと。店舗を作ったり、ミラノコレクションとかファッションショーのランウェイを見たりとか、いろんなセレブの方と写真を撮ったり……そういう活動をしたというところでは「さいしょの人」になれたと思っています。

香取慎吾

――番組内で、お二人が一番心を打たれたエピソードは?

香取:途中、僕が登場したんですよ(笑)。「プリクラ」を開発したレジェンドさんのところで。そこは驚きましたね。

渡辺:「3Dプリンター」の生みの親である児玉さんという方が出てこられるんですけど、レジェンドって生み出されるタイミングが大事なんだと思いました。「3Dプリンター」は、今ではもう世界中のみんなが知っている技術なのに、なぜ児玉さんが今でも少し暗いのか、ちょっとわかったような気がしました(笑)。

――香取さんの25年前の映像が出てきましたが。

香取:そろそろ若いころの写真を見ると恥ずかしいと思う年齢になったんだなって(笑)。頑張っていたのがなんか恥ずかしい(笑)。あと昔の映像が出ると「慎吾ちゃん、今と体型が全然ちがう」みたいなことを言われたりするんですよ。でも、みなさんだって10代のころと今じゃ全然違うでしょ!?

渡辺:でも顔は全く変わってないですよね。すぐ香取さんだってわかる。

――身近な人で「レジェンド」と呼びたくなる人は?

香取:やっぱり直美ちゃんかな。

渡辺:ええええっ!

香取:僕がSNSを始めたとき、インスタ女王として日本のトップオブトップだった。直接番組でやり方も教わりましたし、「こういうときどうするんだろう」と思ったら直美ちゃんのインスタを見て勉強させてもらっていますよ。だからレジェンドだと思ってます。

渡辺:めっちゃうれしいー! 香取さんにそう言っていただけるなんて。私は……芸能界にはレジェンドがいっぱいいますもんね。でも、やっぱり香取さんですかね(笑)。香取さんって何でもできる方なんです。歌もダンスもなんですけど、演技もされますし、ファッションもスゴい。インスタとかもちょっと教えたあとの伸びがスゴくて。吸収力がスゴいから、何をやっても。