日本コロムビアによるデジタルプロモーションに特化したラボ『colutte』設立 第一弾企画には富田美憂が参加
2020年10月1日に創立110周年迎えた日本コロムビアが、2021年の111年目に向けてデジタルプロモーションに特化したラボ『colutte』(読み:コロット)を設立した。
『colutte』は、110年という長き歴史にわたりJ-POPからアニメ・演歌・ロック・クラシック・キッズコンテンツなど、様々音楽を世に送り出してきた日本コロムビアだからこそできる、幅広い音楽の楽しみ方をデジタルを通して発信していくプロジェクト。ラボの名称である「colutte」は「日本コロムビア」の「コロ」と絵画の際に絵具を混合するために使用する「パレット」を掛け合わせて発案された造語で、「“コロッと”出てくるアーティストのふとした一面をピックアップしたい」という思いも込められている。
ささささデザイン株式会社の岡崎太威氏による「colutte」のロゴは、伝統の音符モチーフを現代的にアップデートさせつつ、音符に「columbia」「colutte」の「co」を盛り込んでいる。
既存のプロモーションやキャンペーン、SNSなどの施策にとらわれず、「これからのストリーミング時代における全く新しいプロモーション企画」を自社コンテンツより発信し、新人アーティストも積極的に取り上げていくそうだ。
なお、公式Instagramではフィードを“パレット”の様に見立て、日本コロムビアのカラフルなアーティストラインナップと最新情報を掲載していく。ユーザーからの企画募集なども積極的に行っていく予定とのこと。
また、同プロジェクトの第一弾企画として『My palette(マイパレット)』がスタート。コロムビアアーティストが選ぶプレイリスト企画で、テーマはその時々に合わせて設定される。楽曲を「色」に見立て、アーティスト独自のパレット(プレイリスト)を紹介していくそうだ。なお、声優の富田美憂が同企画に参加することも発表された。
『My palette(マイパレット)』以外にも『colutte編集長 おぎちゃんの「ココ推し!」』、『おぎちゃん編集長の「一問一答 30連発!」』など、独自の企画で所属アーティストを紹介していく。
■関連リンク
日本コロムビアHP
日本コロムビアTwitter
日本コロムビア FACEBOOK
日本コロムビア Instagram「colutte」