眉村ちあき、新曲「冒険隊 ~森の勇者~」アニメーションMV公開 四宮義俊が“少年たちの友情と冒険”を描く

眉村ちあき「冒険隊 ~森の勇者~」MV公開

 眉村ちあきが、12月9日に発売するアルバム『日本元気女歌手』より新曲「冒険隊 〜森の勇者〜」のMVを公開した。

眉村ちあき「冒険隊 〜森の勇者〜」MV

 今回、“ワクワクするアニメーションのMUSIC VIDEOを作ってみたい”という眉村ちあきの想いを受け、四宮義俊が監督を快諾。個人レーベル「SUIRO」が制作し、監督・絵コンテ・作画・美術・色彩設計など多くのパートを自ら担当することで、眉村ちあきが作詞する楽曲の世界観とメッセージを深遠さで再現した。キャラクターデザイン・作画を米津玄師やヨルシカのMVなども手掛けた南方研究所が担当。社会や大人に翻弄されながらも輝きを失わない少年たちを生み出している。

 MVは絵画的技法を駆使したタッチで、少年たちと彼らの冒険する秘密基地や森を表現。『言の葉の庭』(新海誠監督)のキービジュアルやポケモン映画20周年記念ビジュアルなど、“緑”を用いた印象的な作品を手掛けてきた四宮義俊が、心象風景に合わせて千変万化する森と生き物を“四宮グリーン”で艶やかに描き、3分47秒の中に壮大な物語世界を詰め込んだ。

眉村ちあき「冒険隊 〜森の勇者〜」MVより
眉村ちあき「冒険隊 〜森の勇者〜」MVより
眉村ちあき「冒険隊 〜森の勇者〜」MVより
眉村ちあき「冒険隊 〜森の勇者〜」MVより
眉村ちあき「冒険隊 〜森の勇者〜」MVより
眉村ちあき「冒険隊 〜森の勇者〜」MVより
眉村ちあき「冒険隊 〜森の勇者〜」MVより
眉村ちあき「冒険隊 〜森の勇者〜」MVより
眉村ちあき「冒険隊 〜森の勇者〜」MVより
眉村ちあき「冒険隊 〜森の勇者〜」MVより
眉村ちあき「冒険隊 〜森の勇者〜」MVより
眉村ちあき「冒険隊 〜森の勇者〜」MVより
眉村ちあき「冒険隊 〜森の勇者〜」MVより
眉村ちあき「冒険隊 〜森の勇者〜」MVより
眉村ちあき「冒険隊 〜森の勇者〜」MVより
眉村ちあき「冒険隊 〜森の勇者〜」MVより
眉村ちあき「冒険隊 〜森の勇者〜」MVより
眉村ちあき「冒険隊 〜森の勇者〜」MVより
previous arrow
next arrow
 
眉村ちあき「冒険隊 〜森の勇者〜」MVより
眉村ちあき「冒険隊 〜森の勇者〜」MVより
眉村ちあき「冒険隊 〜森の勇者〜」MVより
眉村ちあき「冒険隊 〜森の勇者〜」MVより
眉村ちあき「冒険隊 〜森の勇者〜」MVより
眉村ちあき「冒険隊 〜森の勇者〜」MVより
眉村ちあき「冒険隊 〜森の勇者〜」MVより
眉村ちあき「冒険隊 〜森の勇者〜」MVより
眉村ちあき「冒険隊 〜森の勇者〜」MVより
previous arrow
next arrow

眉村ちあきコメント

眉村ちあき「冒険隊 〜森の勇者〜」
眉村ちあき「冒険隊 〜森の勇者〜」ジャケット

感情が落ち着いたのでコメント書きます。(泣きすぎて手が震えまして文字打てなかった) 

この映像を初めてみたのはまだほとんど絵コンテ状態だったのですが、涙がボロボロどころか滝のように出て、嗚咽が止まらなかったです。絵コンテ状態なのに!笑 そして、やっとその映像の完成版を観たときは、それはそれは、凝視しすぎて息が止まってしまって、最後に涙が出ました。すごく心を鷲掴みにされる素晴らしい映像です。。

映像の1コマ1コマ、ぜひ観てください。本物の、沼です…………!!!!!!!

作ってくださった四宮さん、仲間のスタッフの皆様、宝物な映像を作ってくださり、本当にありがとうございました。たくさんの人たちに長く愛される作品ができました。とっても幸せです。大切に歌っていきます。

冒険に行こうよ!

四宮義俊コメント

眉村さんが「僕たちこそ」と歌うこの歌詞に立ち現れる群像には何か特別な秘密や事由があるのではないかと思い、今の時代と重ね合わせました。

禍の中でゆるい連帯が断ち切られそうになり、そんな中での別れには理屈のつかないこともたくさんあるのではないでしょうか。それはやむを得ないことでありながら、子供たちの瞳にはどんな景色に見えているのか。

物語の中で彼らが打破するのは、大人たちが敷いた物語であり、ルールなのかもしれないと考えました。

映し出される三人の子供たちは三人の眉村ちあきであり、今現在を生きる世界中の子供達の姿です。

■リリース情報
3rd Album『日本元気女歌手』
12月9日(水)発売
限定盤【CD+BD】「2020.3.14 Mayumura Chiaki Naka-kon 2020」¥5,500(+税) 
【通常盤】CD¥3,000(+税)

『日本元気女歌手』予約購入はこちら

■ライブ情報
『眉村ちあき日本武道館LIVE「日本元気女歌手 〜夢だけど夢じゃなかった〜」』
12月14日(月)日本武道館
開場18:00/開演19:00

アリーナ指定席8,000円(税込)/スタンド指定席8,000円(税込)/親子席8,000円(税込・指定席) 
オフィシャル最速先行:10月1日(木)18:00〜10月18(日)23:59
ローチケ受付
配信チケット3,500円(10月11日配信チケット販売開始予定)

注意事項など詳細はこちら

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる