宮本浩次、初のカバーアルバム『ROMANCE』発売 「木綿のハンカチーフ -ROMANCE mix-」先行配信&本人コメントも

宮本浩次、カバーアルバム『ROMANCE』発売

 宮本浩次が初となるカバーアルバム『ROMANCE』を発売する。

 同作は、宮本がコロナ禍に自身の作業場で1日1曲をカバーし、録りためていた弾き語り音源の中から、精選した10数曲をプロデューサー・小林武史がアレンジして形にしたもの。収録曲のオリジナルはすべて女性が歌った楽曲となっており、宮本が“大好きな歌”と公言する「赤いスイートピー」は蔦谷好位置がアレンジを行っている。

 アルバム初回限定盤にはボーナスCDとして、宮本が緊急事態宣言中に録りためていた、20曲以上の弾き語りデモ音源からセレクトした楽曲が収録される。

 また、本日9月16日より収録曲「木綿のハンカチーフ -ROMANCE mix-」の先行配信がスタート。同じく本日発売の『P.S. I love you』カップリング「木綿のハンカチーフ」とは異なるミックスになっている。

宮本浩次コメント

子供の頃から慣れ親しんできた日本の「歌謡曲」。いつもわたくし達の身近に寄り添ってくれていました。
2019年「冬の花」で自分の「歌謡曲」への想いをついに形にしたわたくしですが、
今改めて、大好きなだったあの歌たちに正面から向き合うことにしました。
一曲一曲、思い出と共に笑ったり、時には涙さえ流しながら、選曲する作業は、わたくしにとって自分の幼少期の心のアルバムを広げていくような、真剣でいながら、また楽しい時間でもありました。
今回特にその中から「女唄」に絞って、12曲(未定)最も信頼する仲間達と時間をかけて丹念に磨いて仕上げたのがこの『ROMANCE』というカバーアルバムです。
どの曲もわたくしの愛してやまない曲であるのはもちろんですが、なによりも日本を代表する名曲ばかりです。
きっとあなたの日常に寄り添う1曲が見つかると思います。
このアルバム『ROMANCE』があなたの人生の宝物になってくれたら、こんなに嬉しいことはありません。
ぜひ聴いてください。

■作品情報
宮本浩次 カバーアルバム『ROMANCE』
2020年11月18日(水)発売
初回限定盤(2CD)¥3,500 +税
通常盤(CD)¥3,000+税

【収録予定曲】
・喝采
・ジョニィへの伝言
・あなた
・二人でお酒を
・ロマンス
・木綿のハンカチーフ
・化粧
・異邦人
・恋人がサンタクロース
・赤いスイートピー
※オリジナル発売年順

【初回限定盤ボーナスCD収録内容】
宮本浩次弾き語りデモ音源

■その他リリース情報
宮本浩次『P.S. I love you』配信中
(「木綿のハンカチーフ -ROMANCE mix-」収録)
ダウンロードはこちら

■宮本浩次 関連リンク
official web site
Instagram
Twitter
YouTube

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる