『Mステ』でSnow Manが「KISSIN’ MY LIPS」披露 Creepy Nuts × 菅田将暉は「サントラ」テレビ初パフォーマンス

 9月4日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)一部詳細が発表された。

 Snow Manは、10月7日に発売される2ndシングル曲「KISSIN’ MY LIPS」を披露。メンバーのラウール出演のWeb Movieソング、そしてネットショップのCMソングにもなっている同曲は、椅子を使用したセクシーな振り付けと、足上げダンスが話題。メンバーは今回のダンスについて「サビのハイキックと、Aメロでの椅子を回す振り付けなど、大人セクシーなところがポイントです」(岩本照)、「舞台では椅子を使うパフォーマンスもありますが、シングル曲で椅子のパフォーマンスというのは新しい挑戦です!」(深澤辰哉)、「サビの最初でメンバーが各々手鏡を持って口紅を塗っているかのような振り付けもあります」(目黒蓮)とそれぞれコメント。向井康二からは、「お母さんがリップを塗っている動画を見て、リップを塗る振り付けを練習した」というエピソードも明かされた。

 曲中に足を高く上げる振り付け部分をメンバーは“足上げ選手権”と命名しており、佐久間大介は「誰が綺麗に高く上がっているか注目してください!」とアピール。また、椅子を動かしながらのフォーメーションも難易度が高いそうで、宮舘涼太が「椅子を女性に見立てて、優しく抱きしめるように扱っています」と語るも、「フォーメーションもあるので置く位置はかなりシビアです(笑)」(渡辺翔太)、「椅子を引きずりながらの移動するとき、床と椅子との相性によって摩擦の抵抗が多少変化するところもなんともないように見せているんです」(岩本)と、曲中にも知られざる奮闘があることを明かした。

 「KISSIN’ MY LIPS」は全英語詞というのもSnow Man初の試み。ラウールは「ジャニーズでは珍しい楽曲ですが、僕は日本語より英語の歌のノリのほうが楽しく歌えました!」と話し、阿部亮平は「この曲をプロデュースしてくれた方に発音の指導をしてもらい、練習しました。英語にすることでこの曲のミステリアスさも出ると思います」と自信をのぞかせた。

 メンバーからは「Snow Manの名前を少しでも覚えて頂けるように全力でパフォーマンスさせていただきます!」(ラウール)、「Snow Manの得意なアクロバットや、踊り以外の仕草、大人の色気な部分、新しいSnow Manを見せたい」(渡辺)、「普段のダンスやアクロバットをやる僕たちとは少し違う、大人っぽいセクシーな新しいSnow Manを見てください」(深澤)、「大人セクシーな雰囲気のSnow Manにたくさん酔いしれてほしいです」(岩本)、「オトナなSnow Manに口説かれてください」(阿部)、「一緒に愛の溢れる幸せな時間を過ごしましょう」(宮舘)と意気込みが寄せられている。

Creepy Nuts × 菅田将暉

 Creepy Nuts × 菅田将暉は「サントラ」をテレビ初パフォーマンス。今回の楽曲について「ラッパー、DJ、俳優と3者3様の仕事、板の上にたつ仕事、それは自分にとってお客さんにとって何なのか?を自問自答してできたリリックが見どころ。そしてR-指定のラップ、菅田さんの熱量、松永のスクラッチに注目です」とCreepy Nuts。菅田は「サントラ」について「テンポが速い! 曲の勢いがいいので暴れたくなるが、暴れると体力が奪われて歌えなくなってしまう、冷静と情熱のバランスが難しいんです」と明かした。

 テーマ選び、トラック選び、すべてに時間をかけたという「サントラ」。「菅田さんのパートは6~7パターンくらい作りましたし、8割がたできた曲を一度白紙にもどしたりして、とにかく時間がかかりました」と語り、「Creepy Nutsにとって初めてゲストボーカルを迎える曲でもあるので、今までR-指定が映えるようなトラックつくりを意識してきたのを、今回は菅田さんの良さをどうやって活かすかに苦労しました」と楽曲制作の秘話も語った。

 DJ松永にとっては初となる『Mステ』出演。「地元の友人に自慢できます。ありがとうございます!」と意気込む。

■番組概要
『ミュージックステーション』
MC…タモリ / 並木万里菜(テレビ朝日アナウンサー)
9月4日(金)夜9時~
<出演アーティスト>(50音順)
上白石萌音「白い泥」
Creepy Nuts × 菅田将暉「サントラ」
Snow Man「KISSIN’ MY LIPS」
Novelbright「Sunny drop」
RADWIMPS「夏のせい」
Little Glee Monster「足跡」

番組公式サイト